土曜の朝はジムでダンスか水泳。

駐車場が満車。ジムのメンバーが増えたと実感する。1月に大キャンペーンしてたものね。

 

その日は、ダンスのクラスでスタジオに10人ぐらいしかいなかった。先生がノリの良い音楽をかけ、みんな踊り始めると、ドアから見えるのか、開始時間から20分遅れて入ってきた人がいた。最前列の私の隣で踊り始める。先生よりも縦横のサイズが大きい中年女性で後ろの人が見えないんじゃないかしら、と思いつつ。すると、若いヒスパニック系女性が「あの〜、私は早く来て1番前にいたんだけど」と、遅れてきた大柄の人に言った。

 

その人も負けていない。「後ろは混んでて踊れないから、前に来たのよ」と言って、そのまま踊り続けた。その曲終わって、先生が「混んできたので、場所を均等に開けるように」と注意して、次の曲へ。

 

その女の子が「鏡も先生も、全然見えないんだけど」とまた苦言を呈す。すると、その女性が「だったら、あなたが動けばいいじゃないの」と驚きの返し。


その女の子は上手で熱心に毎週来ていることを知っていたし、駐車場でもすれ違ったので確かに早く来ていた。「彼女が早く来たのは本当よ。隅に移動したら?そしてBe happy!」と口からツラツラ出てきた。私はいつから仕切り屋になったのか!本当はBe deciplineと言いたかったけれど。

今度は更衣室。毎週土曜日、必ずロッカーの鍵が開かないと言う女性がいる。いつも係員を呼んで開けてもらっている。最近ロッカーで泥棒もいるし、本当なんだろうか。これは、何も言わなかった。

 

そして毎週、更衣室の床に新聞を広げて読む人がいる。日本じゃ考えられないけれど、床に食べ物や読み物を置いて混雑する更衣室で悠々自適に過ごす人。他の人たちがヒソヒソ言っているが、彼女の耳には入っていない様子。爆笑爆笑爆笑

 

ジムの会員数が増えると、何かとドラマや不都合も起こる。寒い日の夜は人が少ないプール。常連の人しかいないので、スイスイ。