地元サンフランシスコがベースのアメフト・チーム、49ersがリーグ優勝し、スーパーボウルへ出場する。



普段は郊外のシリコンバレーの真ん中にあるスタジアムで試合する。しかしスーパーボウルは予め決められた別の州。今年はラスベガス。

 

シリコンバレーはガリ勉の集落村。

スーパーボール中継でTVコマーシャルにかかった広告代が恒例のニュースになるが、さっと記事を見て終わり。「なぜ話題にするの?」と言わんばかり。


ここは独特...。

アメフトに無縁な国から来ているか、アメリカ人でもスポーツ全般に興味がない人ばかり。誰がスター選手で、どのチームと対戦するのか、「さぁ、、、ねぇ?」と冷たい反応。

 

前後の日も会社では話題にはならず。10年前に白人男性8割の企業に働いた頃がアメフトの話を聞いた最後だったかも。

 

そして、子供には絶対にアメフトはさせない、という人が圧倒的。アメリカでは花形でホームカミングだの、奨学金だの、学校の人気者。それとは無縁だと高校生を持つ友人達が言う。この辺のアメフトチームは人集めで大変。放課後は大学入学に役立つ活動や、塾、家庭教師、宿題、などラインアップがあるので、怪我はその最大の妨げとなる。

 

したがってカリフォルニア州内でも視聴率がひどく低い。今年はどうなのだろう。。。?テイラースィフトは?