モントレーに週末旅行。隣町のPacific Groveの海岸沿いを歩く。海が真っ青で、とても澄んでいるため、海底が見える。

 




相棒と「泳ぎたいね!」と顔を見合わせるものの、水温は10度あるかな?足を水に入れると、ひゃ〜!氷水まではいかないけれど、子供達は遊んでる!



夕方は予約していた温泉「Refuge」へ。カリフォルニアには自然の温泉が沢山あり、意外にも温泉マニアが存在する。

 

混浴の場合はほとんどが水着だが、屋外の自然の中なので気持ち良い。大抵はRetreatとかデトックスの用途なので、デジタル機器は持ち込めない。音楽も、子供もダメ。本はOK。

 


おしゃべりも禁止なので、とても静か。日本の温泉のような静けさ。

 

温泉水にUV防止の水(?)が混ざっていたり、この温泉は肌が乾燥しなかった。予約できる人数が少ないため、人との間隔が開いているので、頭を空っぽにできる。


この先からカメラも携帯も無し。

バスローブとタオルが各自用意されて、温度が違う温泉プールを試す。


検索すると、カーメルバレーには20ヶ所以上、温泉と宿泊ができる場所があり、写真も魅力的。これからの季節に良さそう。今度は別の所で宿泊してみよう。


デジタル・デトックス!これが、シリコンバレーの典型的なリトリート。