やっと春らしく暖かくなり、桜も見頃。箱根ガーデンという本格的な日本庭園。毎年夜桜を見せてくれる。





 予約制なので混まない。花冷えする中、少し丘を登ったベンチでゆっくりと見る。

 



パンデミック中にハワイでもゴルフなどご一緒した夫婦が協賛しているので、少しだが寄付もする。広いひな壇形の庭園や滝、お茶室を兼ねた建物を維持するのは大変なこと。

 


 

昨日は暖かいので夕方はのんびりFiloriガーデンへ。西海岸がゴールドラッシュで沸いた頃からある邸宅。優雅で重厚な飾り付けとお庭。


今では映画の撮影などに使われ、当時は馬でないと回れない広大な土地。

 


珍しい八重のチューリップ。


春が一番の見どころ。イースターはお祭りをするので、その翌週にした。ご自慢の色んなチューリップが満開で予約して良かった。

 

去年まで見なかった中国人の団体でいっぱい。チャイナタウンと同じくらいのやかましさ。広い場所だと、大声出さないと聞こえないと思うのか?コスプレの子も中国語。不思議…。




喧騒を離れ、遠くのベンチに座って邸宅を眺めると、当時、どんな家族がどうやって暮らしていたのだろう、といにしえの景色に思いを馳せる。






大好きな白椿も。色んな種類があった中、Camelia Japonica Purityと名前がついた花が美しい。





今回は建物内には入らなかったけれど、前回邸宅を見学した時は、その調度品や美術品に驚く。キッチンと食糧庫だけで我が家がすっぽり入りそうなお宅。


次は藤の花が満開の頃に来よう。