アニョヌエボ州立公園。ここの浜辺に野生のアザラシが戻り、赤ちゃんを産んでいる。

 

その数、多分、300匹くらい。

4月からはツアーがないが、要所に係員がいて、説明してくれる。

 

「入口の世界地図に、アラスカから同じアザラシが移動していましたが、この浜辺だけに毎年戻るんですか?」と聞くと、

「そうです。それが野生動物の驚くべき、素晴らしい能力なのです」と。

 

 

アザラシ・アフター・アザラシ、という感じ。たまに起きて鳴き声を上げる「おぅ、おぅ!」と。

頭に小さな半導体チップのカップをつけている子もいる。これで、太平洋からアラスカへの移動をトラックする。

 

アメリカ西海岸には何百ものビーチや湾岸で休めるのに、このビーチに必ず戻るのは不思議。

 

あざらしの骨もそのままに残っている。サバイブできなかった?

 

菜の花がどこも満開。お漬物にしたい、と相棒に言ったら「何でも食べるんだね」と。はい、何でも食べますよ。

 

州立公園の近くに巨大な灯台がある。

今は使われておらず老朽化して登れないが、ここからの景色を見るとカリフォルニアの自然の美を満喫する。

日帰り旅行だけど、楽しい週末になった。

 

 

 

 

帰りはハーフムーンベイの「PastaMoon」で。夕方は外の風が強い。

改装されて美味しくなり、室内が暖かくて寛いだ。