しばらく大人しかった6歳のタイガー。大人になってきたのねと油断していたら、暖炉にゴソゴソ入り始めた。そして一瞬で煙突の中へ。


うそ〜〜!ススだらけよ、と手を伸ばすと降りてきた。時すでに遅し。



急いでカツオ節をあげるフリして、お風呂へ。急がないと、家中がススがついた足跡だらけに。暖かいシャワーでシャンプー。1度目は真っ黒なお湯が流れていき、2度目はお湯で流しながらシャンプーを付ける。嫌がるので、かなり大変。


ススは取れないので古いタオルで拭く。嫌がるけど、ゴシゴシと。


それでも、まだ黒い。真っ白だった足も。


普段はこの通り、真っ白ふわふわ。明日、ドッググルーマーに電話してみようか。家では完全には綺麗にならない。我が家のADHD君。暖炉に入って何が悪いのか?とキョトンとしている。猫には理解できない人間のルールだもんね。