私みたいにウンザリしている人が周りに結構いたので「そうよね!」となった。バレンタインより商業化されているハロウィーン。そもそも、何のためだか誰に聞いても答えられない。

 

「子供に砂糖を与えるだけのお祭り。周りが行くし、学校もハロウィーンのために授業時間を費やすから、うちの子も参加したがるけど」と言う女性に私も賛成。私の近所では、毎年、3ブロック四方が通行禁止で警察も予約されて物々しいブロックパーティが行われる。主催者は故Appleの創業者とGoogleの創業者。近所の子供のためとはいえ、バンド、花火、お庭開放でお化け屋敷などが恒例。

 

前回行ったのは4年前。無料なので最近は中国人家族でごった返し。大袈裟ではなく、ここは中国かと思うくらい。そして、日本人駐在員が土産話のためにママ友と子供達の口コミで出かける。

 

そのために何十名もの警察が立っているし、路上駐車は空いていない。迷惑千万なり。税金がこんな所に使われているのに、誰も文句言わないのかな。

 

私はジムへ。インドのボリウッドのダンスのクラス。ハロウィーンとは無縁(笑)。



コスモスとインカリリー、ダリア、そして松ぼっくりをミックスして。