ファミリーオフィスは日本でも少しずつ広まっているが、サンフランシスコ/シリコンバレーやNYでは友人がファミリーオフィス勤務だったりするので、私には別世界だが時々珍しい話も聞く。ウルトラ富裕層のための投資信託を担うグループ。

ファミリーオフィスの一つの目的は、向こう3世代以上は働かなくても良いように利回りさせていくこと。

 

 

電気自動車の創業者は公表されるままのエキセントリックさ、検索エンジン企業の創業者は意外と人間味あふれるが離婚と再婚の繰り返し、など。

銀行のWealth Management専門のFAより、さらに財務や会計に長けている人が担当になる。ハーバードなどではMBAの授業で選択があるため、ウルトラ富裕層のファミリーオフィスを任されたりする。


日本では信託銀行が担う部分が大きいため、あまり馴染みがないと思っていたけれど、家族の一人がまさにこの仕事をしていたのが友人たちの話を聞きながら、分かった(今さら… 😅)。

日本で対象になるのは鉄道を築いたようなオールドマネー家族が圧倒的に多いが、アメリカは新旧いろいろ。