帰国中に熊本で地震のニュース。翌日も余震とは言えない程の大きな揺れ。テレビをつける度に地震情報が画面上段に現れ、3日で500回の揺れとは、現地の方々は寝られない日々だと思うと心が痛む。

休暇中とは言え、家族と食事や旅行していて良いのか複雑な気持ちだが、昔と違って全てを自粛という風潮より、消費して経済支援を、に変わっているのも確か。

帰りに東京へ向かう新幹線は、JR九州が運行していた。被災した九州から、すでに時間通り走っている。日本ってスゴイ!
{F9C03902-DFF0-4705-8F56-FDA35C2E6958:01}

母がお弁当を作って持たせてくれた。新幹線で開けると、彩り良く詰めてあった。おにぎりしか手製はないけど、私が中学の頃、料理下手な母が水泳と塾に追われる私に三段重ねの弁当箱を持たせてくれていたのを思い出す。

{D45F39F8-79A7-4636-A4E8-E29407680631:01}

偶然か分からないが、おかずを食べて出てきたのがくまモン。

{7839663B-FCA1-4B44-BB37-7652E4B85EBD:01}

早く平穏な日々が来ますように。

そして、私は日々を大切に過ごすべき、と反省。今回の帰省中も、お世話になった人々にも社交辞令みたいな会話ばかりで過ぎて行った。1日一言でも、愛情のある言葉を。そして、せっかちに最近拍車がかかっているけれど、人生長いのだから、早く早く、と言うのは止めよう。