今回ご紹介するサイトは
アメブロJW界ではご存知の方が多いと思いますが、
「少年カレブ」さんの運営する本格的サイトです。

(※アメブロはこちら → http://ameblo.jp/jwstudy/ )

■エホバの証人研究
http://www.jwstudy.com/docs/


実は、このサイト、内容を読まずに
外面のみ見ただけでも一見の価値があります。

というのも、デザイン的にすごく計算されており、
色使いも茶系をメインカラーに持ってきているので
調和が取れて落ち着いて読めるのです。
(本文記事の文字の色づかいや大きさなどもです)

それに、2カラムの構成(右側にリンクがある)の頁は
ユーザビリティが相当考えられています。
(パンくずリストの配置も使い勝手が良いですね)


もちろん、肝心の記事の内容からサイトポリシーに至るまで
すべてが調和したサイトであることは、
記事を読みこむ毎に、
誰しも理解できるところでしょう。


特にこのサイトの特徴というのは
「サイトの内容と目的」の部分に
明記してありますように、

JW組織を批判するだけでなく、
擁護する記事も載せる方針である


ということでしょう。

「(一般の人からの)極端な批判が
ある分野においては
エホバの証人を擁護する立場にまわります」


と言っていますが、
これは確かに大事なことだと思いますね。

JW組織批判系のブログやサイトは数多くあるにしても、
良い物は良い、悪いものは悪い、という
公平公正な態度は万人が受け入れるべきものです。

(といっても、JWの教理はヘンテコリンなものが
 多いのですが(・・;)


さらに、このサイトには掲示板もあって、
真摯に聖書的な疑問をぶつけたり、
JW組織の最新情報とか
長老団への手紙の要点なども読めるため
有用なサイトだといって間違い無いですね。


今後も「少年カレブ」さんの
記事更新に期待いたします(*^_^*)