坂道、青さ、ピアノ | ほら〜だから言うてるやんか

ほら〜だから言うてるやんか

ロックな日々の思いつきです。

えっと、映画じゃないけど

アニメみたよ、

“坂道のアポロン”

おもしろかったけど?

アニメ“けいおん”が好きでねーって話を、アニメに詳しい友達に話したところ、このアニメをおすすめされました。

Jazzが好きな友達に見た?って聞いたら、見てないけど、監督と、音楽が“カウボーイビバップ”と同じ人らしいねーって教えてくれた。あとかくタイトルが有名なjazzの曲らしい、、、、。

オープニングは“昔、白のオーバーオール流行らした人”
エンディングは“歌の上手な人”

音楽気合いいれてるねー、、、、。

で、原作は「このマンガがすごい!2009」おんな編1位の少女漫画。

というわけで、フジTRが改めておもしろかったと言い直さなくてもいい感じの大物ですが、、、、、

なるほど、こうなるわけね、、、。

ストーリーは、どうしても少女漫画が元やからか、キャラクターのイラストが・・・ていうのと、恋愛色が強い!!、、、で、オッサン的にはその青さがちょっとしんどいと・・・

基本はJAZZ

ドラム、ピアノ、トランペット、ウッドベースがでて来ます。

演奏出来る人あこがれるよねーー。
どの楽器もむずかしそうー!!!セッションとか出来る人になれたら楽しいやろなー・・・・

ロックンロールのギター、ベースなんかは、誰でも弾けるようにここ押さえたらこの音でますからね!!っていう目印がついています。

ウッドベースは目印打ってないからねー・・・。

そういや、昔ルナシーのSUGIZOがフレットレスのギター使ってたような、、、まあ、それはどうでもええかー。

ピアノは両手で弾くから、ギターで言うとバッキングとリードの二人分を同時に奏でるモンスター楽器・・・・・。

ああーー“かっこいい!!”

エレキギターでさえまともに弾けないフジTR、、、、あこがれるよねーーー。

詳しくないからハッキリわからんけど、演奏とアニメの動きがリンクしているので、演奏の難しさがアニメから伝わってきます!!

あーおもしろかった・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

“けいおん”には劣るけど、

ロックンロールフォーエバー!!!
フジTRでした!!!センキュー!!!