流産の記録② | 生涯、愛夫家宣言…?/息子6歳3歳@北海道

生涯、愛夫家宣言…?/息子6歳3歳@北海道

旦那が好きすぎる、、と思ってたけど…もうそうでもないか…?やっぱり好きか…?
■うつ病だった(。Д°)■長男誕生2015.4次男誕生2018.3■マイホーム建築→引っ越し2014.9

2021年(令和3年)8月に流産しました。

予想外の妊娠で、悩み、喜んだものの、エコーで心拍が確認できず。くる日もくる日も"胎嚢"とか"流産"に関するワードで検索しまくっていました。ネット上の色々な体験談を読んで、参考になったこともたくさんあったので、自分の体験もいつかどこかで役に立つのかな?と思い記録してみます。


こどもは長男6歳(年長)・次男3歳(年少)の二人。夫は年がら年中どこかに出張している仕事の人。本人は36歳の専業主婦です。



続きです。



はっきりしてくれない先生にもやもやしつつ、
8/10の診察を待っていました。
7/31→8/10と10日あけてみてましょうと
言われたけど、後で考えたら悠長すぎないか?
仮に予測通りに排卵日がきてたとしたら
10週くらいになってるはず…?




出血~流産の経過



8/3 茶色いおりものが少し出始める。
この日からピタリと、胸の張りがなくなる。
(あーこれは、だめなんだな、と直感的に思った)


8/5 生理中と同じような、
赤黒いドロッとした血が少し出始める。


8/6 病院に電話。
一度みせてくださいと言われて、急いで病院へ。

診察してもらうも、
ここでもまだ次予約していた8/10に
またみてみましょうと言われる。

この日もやっぱり、
エコーはからっぽの胎嚢しかうつらない。
しかもサイズは「少し小さくなっている」と。
なのに、まだ先伸ばし??

さすがに抗議して、泣きながら(笑)
8/10に無理やり手術の予定を入れてもらう。
流産を食い止める目的?で薬が処方された。
(ダクチルとトラネキサム酸)
手術の予定もう埋まってるんだけど…とか
予定がたたないのは妊娠ってそういうものだから…とか
先生は呆れつつしぶしぶようやっと
「手術しようか」と言った。
どっから突っ込めばいいの…

この病院、以前は分娩を扱っていたけど
いまはやっていなくて、
休日夜間は対応していないと言う。
だからもし、
8/10になる前に出血とか痛みが酷くなったら、
『救急医療情報案内センターに
電話をして救急の産婦人科を聞いて、
そこに行ってください』と言う。
緊急で相談すら受けてくれないって……?
そんなもん?



8/7 出血が増えてきた。
それでも生理一日目くらい?
二日目まではいかない感じ。

朝、結構激しい下痢。この腹痛がなんなのか
どこの痛みなのかわからなくて困ったけど、
下痢がおさまったら痛みはほぼなかった。
午後から、ほんのり腰まわりが痛いかなー?
くらい。

夜、仕事を終えた夫が義実家にきて、
少し安心する。
(こどもの世話をしなくてよくなるから!!)
寝る直前に少しお腹が張るような、
きゅーっと絞られるような痛みを感じる。
でも寝れたので寝た。


8/8 茶色いおりもの出始めから6日目
朝7時に目覚めてすぐ違和感を感じる。
すぐトイレに行くと『にゅるん』という感じで
大きめのものが出た感覚があった。
見ると、大きさは2~3cmくらい?の
半透明のゼリーのようなものが出ていて、
たぶん胎嚢なんだろうと思った。
痛みはほぼ無し。


昼間かなり出血が増えた。
トイレに行く度にぼとぼと落ちる感じ。
プラス、下痢気味。
ここまではあまり痛くない。
お腹の痛みは下痢のせいの腹痛以外では
かなり弱めの生理痛程度。それと腰に鈍い痛み。


夕方16時頃、結構強めの痛みがくる。
前駆陣痛~陣痛手前くらい。
時間にして5分~10分程度?
これはさすがに痛くて、続くようなら
救急の病院に行こう…!と思ったけど、
すぐおさまった。

このあとからレバーのような血の塊が
ぼとぼと出てくるようになる。
強い痛みの少しあとに、
かなり大きめの塊がどん!と出たあとから、
急に体が楽になった。
体感的に「すっきりした」。
終わったんだな、と思った。

つわりの吐き気や倦怠感が、
徐々に軽くなってきているなーとは
思っていたけど、
このあとからはもうほぼ無くなって、
体が軽くなった!みたいに感じた。
けどそれってうれしいのかうれしくないの
よくわからなかった。





8月に入ってから、
流産のときや手術のとき、
どれくらい出血があるか?
どれくらい痛いか?
を検索しまくってました。

人によるし週数によるし
出産経験によるんだろうけど…

自分の場合は、

出血
→量とかペース的には
MAX時で生理二日目みたいな感じ。
でもほとんどがトイレに行ったときに
出てきて、ナプキンは全然消費せず。
塊の出てくる大きさと回数は凄かった。

●痛み
→普段生理痛は結構あるほうで、
痛み止めがないと生活できないタイプ
なんなら痛み止め飲んでても
痛みを感じるくらい二日目はヤバい。
けど、全然耐えられるくらいの痛みしか
ほとんどなかった。
あっても、イメージ的には生理4日目くらいで
もう痛み止め飲まなくてもいけるかなー
ってくらいの感じ。

唯一、強い痛みがきたって書いたときの
痛さは、何も話せないし
スマホに手も伸ばせないし
あー!陣痛ってこんなんだっけ?!と
痛い場所、痛み方が懐かしく思った(笑)

いやこんなレベルの痛み続くようなら
救急医療情報案内センターとか
冷静に電話してられっかよ。
と思った。
問い合わせして病院に電話して状況を説明して…って、
どう考えてももしも一人のときなら無理だわ。
夫がいるときでよかったし、
結局すぐおさまってよかった…





現在進行形なので、続きます。

今現在医師の診察を受けてないので、
実際に流産したかどうか本当は
はっきりしてないけどまあ間違いないと思うけど
8/10に病院に行ったら
結果を書こうかと思います。


これを書いているいま、全然眠れなくて。。
つわりの眠気で一日中寝てばかりだったのが嘘のよう…
お腹の痛みはきゅーっと絞られるような、
あぁ、子宮が収縮してるんだなーって感じのやつで
うっすら痛いくらい。
文章に整理して書いたことで、
少し頭と気持ちの整理になったかな。