画像の編集が追いつかず更新が大幅に延滞しております。
編集が済んだものからアップしたいと考えていますので、
だいぶ前の記事が出てくる場合もありますのでご了承下さい。
記事については、個人の判断で書いていますので間違った内容があるかも知れません
コメントは承認制となっています。コメントの内容によっては公開しません。
画 像 の 無 断 使 用 は 厳 禁 で す
ご無沙汰しております。
もう嫌です・・・。
毎日続く強い余震。
地震発生と同時に飛び起き・・・。
物が落ちて家中に散乱・・・。
怖くて家で寝れない・・・。
備蓄食料や水、荷物を車に積み込み即避難。
連日避難生活をしていました。
家の壁にヒビが入っているものの私は無事です。
とりあえず報告まで。
レールあんどハイク。
1月25日に開催された西鉄の「レールあんどハイク」。
初めて参加してみました。
集合受付場所の西鉄白木原駅。
電車を降りて向かったらすでに大行列・・・。
なんと、レール上を歩けるんです。
高架化工事に伴う仮線路なんですが、
2度とないチャンスです。
歩いた線路区間は、
白木原駅から下大利駅までの約500メートル。
真横を走る電車の乗客は、
線路を歩くヘルメット集団を見て「何事?」と
思ったに違いないはず(笑)
高架化工事中はここを列車が走り、
既存の線路上部に高架橋が建設されます。
工事終了後は、この仮線路は撤去されます。
配布された地図をもとにゴールを目指します。
ゴール地点は出発と同じ白木原駅です。
この間、一般道を歩きますが、寄り道OKです(笑)
コースになっていた三兼池公園。
三兼池公園を出た後、
県道31号・春日大通りをひたすら北上。
そして春日公園へ。
そして無事にゴールの白木原駅に到着しました。
約7キロ歩いて疲れましたが、楽しかったです\(^o^)/
ちなみに参加人員は約1300人でした・・・。
国鉄カラーの485系。
北九州市の門司港の駅舎が2月1日で100周年を迎えたそうな。
現在改修工事の最中ですが、
いろんな記念イベントが開催されましたね。
その中で注目していたのが、
~門司港駅舎 100 周年・九州鉄道記念館 10 周年記念特別企画~
特急485系で行く復活「はと」「つばめ」鹿児島本線の旅 。
ホントは参加したかったんですが、時間的にね~(笑)
運行区間は、門司港駅から八代駅まで。
午前9時過ぎ門司港駅を出発した485系は、
午後2時48分頃に八代駅へ。
ならばと、新八代駅近くでスタンバイ。
八代行が「はと」
門司港行が「つばめ」として運行。
本来のヘッドマークではなかったのが残念です。
昭和を感じさせる国鉄色。
田園地帯がよく合いますね~\(^o^)/