高校の同窓会に行ってきました↑↑↑飛び出すハート

 

高校卒業後、私はすぐにアルバイトをしました。

週5~6日で朝から8時間。自給820円。

 

だいぶ自分を押し殺して

お金を貯めることに必死過ぎて

自律神経がおかしくなっていることを体さんは沢山の発信で教えてくれていましたが

頭痛薬、胃薬を常用して

とにかくアルバイトを頑張っていました。

 

あれほど仲の良かった子たちと会う元気すらなくて

気付いた時には起き上がれないほどに体を壊していました。

 

そこから3か月寝たきり。

 

起き上がったあとは【パニック障害】を発症。

 

とはいえ、実は【パニック障害】は中学生時代に発症していて

それで中学時代は【不登校】でした。

今、思えば、ですけれど。

当時はそういう病名は無かったので【怠けてる!】と言われていましたが。

 

それでもどうにか通えたのが【高校時代】でした。

(中学受験をしていたので不登校でも高校にあがれました)

あの頃は【自分らしく】過ごせていたのでしょう、

歌ったり、バンドを組んだり、

合唱、踊り、友達との旅行。(時々勉強)

高校の3年間は数えられるくらいに時々パニック発作もありましたが

元気に過ごした3年間でした。

 

だから!

25年ぶりに再会した時に

声をかけあえる友人がわりと沢山いました。

 

もう、忘れかけていたけれど…

私って、こんなに【仲間に囲まれていた】んだ!!と

思い出しました。

 

高校1年生の時に学校でのLIVEに出ることになって

初めてバンドを結成しました。

女子4人で、ピンクレディーのコピーバンド飛び出すハート

当時でもじゅうぶん懐メロ。歌って踊っていました。

高校の3年間、学校でのLIVEには4人で参加していました。

 

 

大人になり寝たきり状態からのパニック障害で

ひとと連絡を取ることもつらくなってしまって

誰とも電話も出来ないくらいにまで当時はなっていたので

(人と話すだけで冷や汗が出てきてしまっていた)

そんなふうに過ごしていたら

あれだけ仲良しだったバンドメンバーからすら連絡がこなくなりました。

SNSは無かったし、

Eメールを始めたりしていても

会うわけでもないのなら、そして電話をかけても出ないのであれば

そりゃ、みんな私に連絡をしなくなりますよね…

(2~3人の友人は、ずっと気にかけてくれていましたハートのバルーン感謝)

 

 

そのバンドが再結成したのが

私がバツ1シングルマザー時代です。

 

「(同じ学年の子)○○が結婚をするのだけど

ぜひ、このバンドに結婚式の余興をやってほしい…と依頼が来たんだけどどうかなぁ?」

ある日突然、メンバーのひとりから連絡がきたことがきっかけでした。

 

当時32歳ですかね。

 

ぜひ!やろうやろう!と、4人で再会しました。

 

そのあとも他のひとの結婚式の余興もお願いされたりして

すっかり【再結成】されていました。

 

あれよあれよと私の再婚が決まり、

当然私の結婚パーティーでも4人で歌いました。

なんならサプライズでメンバー3人と私の旦那さんが4人で歌ってくれました泣き笑い笑

 

そして、再度結婚して1年後、

私は初めて地元を出ることになりました。

旦那さんの転勤です。

 

転勤が決まったら2週間後には引っ越しです。

その急な2週間の間に

メンバー3人が会いに来てくれて

送別会をしてくれました。

そして【OHサボ】という私に向けての歌を3人で歌ってくれました悲しいラブラブ

(本当に【サボ】と呼ばれている)

 

その歌を胸に、私は新しい環境へと旅立ちました。

 

その歌がですね、

今朝から脳内で鳴り響いております。

 

♪いつでも歌ってサボ

  どこでも歌ってサボ♪

 

そんなフレーズ。

 

その歌の効果なのか

引っ越しから3か月後には別のバンドからお誘いがあり

私は女子4人バンドだけでなく

今も時々参加しているバンドメンバーの中で

歌わせていただいております。

 

 

同窓会でだいぶ久しぶりにバンドメンバー4人が揃ったというのに

4人で囲って話をすることはせず、

個々には挨拶しましたが

それぞれ別の同窓生と会話をしていました。

 

同窓会が終わって

帰宅してから

 

「なんで4人で写真撮らなかったんだろう!!」と

突然の悔いが…

 

メンバーのうち、2人は私のライブに来てくれたり、

年1で「浅草で会おう会」みたいなものもやっていて

会っていたのですが…。

残り1人とも年に1回くらいは会っていたかなぁ。

でも4人で会うことは…思い出せないくらいに数年はないと思います。

 

くぅ…

なんだかんだ言っても

なかなか会えないのだから

43歳44歳の4人で記念に撮っておけば良かった!と

グループLINEに送信すると

 

『いつも心の中で4人でいるから久しぶりな感覚がなかった!』と

メンバーの1人が言いまして。

 

まさに…

心の中でいつも4人いるから

じっくり話していなくても

空間にいるだけで安心してしまっていた。

 

それも全然悪いことではないけれど

むしろ、そういうひとがいるなんて素敵だけれど

 

限られた時間の中で

会いたいひと、好きなひとと語り合うには

短かったなぁ…と思いました。

 

結局、仕事のお休みの日が4人ともバラバラなので

なかなか4人で会うのは難しいのですが

個々で我が家に遊びに来てくれる約束を改めてしました。

 

 

いつでも歌ってサボ。

どこでも歌ってサボ。

 

なんでこのメッセージなんだろう。

今更ながらそのメッセージにも意識を向けてみたり。

 

中学時代のパニック障害+引きこもり不登校も

だいぶ過酷で孤独でしたが

大人になってからのパニック障害期間も

とっても過酷で

とっても孤独でした。

 

私には誰も居ないんじゃないか?!と

本気で泣いた夜もありました。

 

ですが

 

青春時代を共に過ごしてくれたひとと

今も一緒に青春できるんだと知り

益々これからも楽しもう!って思えましたよ。

 

 

ちなみに…

【OHサボ】は

私ともう1人が作詞作曲した【OH 〇〇】と

別のメンバーに向けたbirthdaysongの歌詞を変えたもの指差し

 

なんだかんだ、

誰かの節目節目に使用することになり、

メンバー4人分の歌詞があります。名曲!笑

 

 

素敵な思い出が沢山あるんだな私は。

そんな思い出たちにここまで支えられてきたのだと

改めて気付いた朝でした。