3月下旬に引っ越しをした我が家。

【マンション暮らし】から

【庭付き一戸建て】暮らしに変わりました指差し音譜

 

お庭は、砂と土が混じったような土が平らにされていて

【あとはお好きにどうぞ】状態での引き渡しでした。

 

 

お庭を持つことが出来たらこんなお庭にしたい!!と

長いことイメージしてきた私の希望、夢は、

 

【ハーブを植えたい】

【ブルーベリーの木を植えたい】

【庭で出来たハーブでチンキを作りたい】

【カナヘビが遊びにくるようなお庭にしたい】

【畑スペースも欲しい】

【お庭でメダカを飼いたい】(これ、長男とのシングル時代から言っている夢ラブラブ

 

ざっくり書くとこんな感じでして…指差し飛び出すハート

 

 

しかし…

見るからに【栄養のない土】であせる

 

さて…どうしたことか。

ハーブも畑も、こんな砂寄りの栄養のない土ではなぁ…。

 

しかも、お庭を手掛けるのは

ド素人!初心者!の、私と旦那さんですあせる

 

3月の下旬、春休み。

まずは…

お庭や植物専用の【EM菌】を撒きつつ…

ホームセンターで畑用の土も数袋購入。

ザックザクとシャベルで旦那さんが砂まじりの土に混ぜていきました。

 

そして、お料理で出る【生ごみ】を

お庭に埋めていきました。

そんなに【広い!】というほど広いわけではないので

どこまで生ごみを埋め続けられるだろう…と考えていましたが

なんと、丸2か月経つ今も尚、

【生ごみ】を【ゴミ】としては出さない生活が出来ております!!

土の栄養になってゆくことを願って続けています指差し飛び出すハート

 

お庭の全部を畑にするには、土の改良が大変過ぎると思い、

旦那さんと長男の希望であった【芝】をお庭の半分に植えました。

 

そんなふうに

自分たちで手掛けてゆくお庭づくりが開始!飛び出すハート

 

ハーブは、ミント、ローズマリー、カモミール、

タイム、セージを植えて、今も進行形でグングン成長中です。

 

栄養のない、殺風景なお庭だったのですが…

 

芝も根付きはじめ、

ハーブは風に揺れ、

虫も沢山遊びにきます。

昨日は鳥さんもいたな。(ブルーベリー、狙ってる?)

 

念願のブルーベリーの木も植え、

畑にしたい部分には

きゅうり、ミニトマト、スイカ、さつまいもの苗を植えました!!

今のところ、順調に育っています!!

成功も失敗もまずは経験だ!と、旦那さんと協力しながら

手探りでやっております、素人夫婦ハートのバルーン

 

 

…しかし!!

 

地味に悩んでいることがあります!!

 

それは…

 

猫さんのうんち

 

 

まだ、私たちが引っ越してくる前から

時々荷物を運びに新居に来たりすると、

お庭に猫さんの足跡が残っていたりして、

可愛いなぁ…🐾なんて思っていました。

 

引っ越してきてからは

一度だけ、旦那さんの車の下にいるのを見掛けたことがあります。

我が家のお庭で私が見かけたのはそれくらい。

 

ですが…

しょっちゅう、畑の片隅にうんち…。

 

旦那さんが「栄養になるかもしれないなぁ」と言いながら

土に埋めていましたが

旦那さん、いよいよ調べてみると

猫さんのうんちは特に土の栄養にはならないそうな…笑

 

うーーーん。

 

猫さん、完全に我が家のお庭を【トイレ】だと思っている。

 

この地域は、どうやら野良猫さんが多いみたいです。

あっちにもこっちにも、猫さん。

飼われている猫さんは、あまり外には出てこないですよね、出さないというか。

 

旦那さんと相談した結果、

 

「ちょっと私、今度会ったら話し合ってみるわ。」

 

と、言った私。

さて、どう伝えようか…。

 

「あとから来たのは私たちなのですが

 ごめんなさいね、今はここは私たちのおうちで

 大切なお庭なので

 もう【トイレ】として使うのはご遠慮していただきたいのですが…。」

 

脳内では

いつ猫さんに遭遇してもすぐに話し合いに持っていけるように

伝え方を考えています。

 

昨夜も旦那さんに

 

『どう?話し合いは出来た?』と聞かれましたが笑

 

今日もまだ、猫さんに会うことが出来ていません。

夜中に来ているんだと思います…。

 

色んな模様、色の猫さんを道でみかけるので

どなたがうちを【トイレ】にしているのかもわからなくて

もし猫さんと遭遇して話し掛けても

「はぁ!???喧嘩うってんの?!むかっ」とか

言われちゃうかもしれないけれど…。

 

 

 

とにもかくにも、

暮らしはじめる前に夢みていたことは

【メダカ】は考え中、

【カナヘビ】は、まだ遊びに来ずで

チンキも、もう少しハーブちゃんの成長を待っていようという感じで作っていないのですが

 

…それら以外は叶っています指差し飛び出すハート

素晴らしい!

 

お野菜やブルーベリーちゃんたちが

どんなふうに育ってゆくかが楽しみです。

 

猫さんとの話し合いが成立しましたら

またここで報告したいと思います!🐾