気付けば私も【高校生】を持つ【お母さん】になっていました。

 

中学に進級して、初めて担任の先生と面談をした時、

「中学生ってこんなに忙しいんですね!」と話した記憶があります。

『そうなんですよ、中学生はサラリーマンよりも忙しいと思いますよ。』と

担任の先生がおっしゃっていた記憶。

 

しかし…

 

高校生は、もっともっと忙しいですよ!!泣き笑い飛び出すハート

 

すべて、人によりますが…。

少なくとも長男は忙しくなりました。

高校の近くに引っ越してきたことは大正解!!飛び出すハート

 

中学の部活動は、土曜日か日曜日、どちらかは必ず休みでしたが

高校になると、土曜日も日曜日も部活動です。

平日、一日だけ部活動のお休みがありますが

平日てことはですよ、学校はあるということ、

つまりは…毎日お弁当です!週7日!!

つまりは…私も毎日早起きです!!笑

(寝坊が夢!指差し

 

新天地にて、次男は一応毎日登校を目標にしていますので

遅刻をしない時間内に次男を送り届けています。

それをメインに逆算して…

まず、起きてお弁当作成、

別で朝食もたいしたものは出さないとはいえ準備、

子どもと旦那さんを起こし、

3人が食べている間に私は洗濯を回し干す(×2回)、

学校の準備を促しつつ、食器を洗い、

遅刻をしないギリギリを責めた時間に次男と家を出ます。

 

私と次男が家を出たすぐあとに

長男も旦那さんも家を出ます。

 

次男を先生に託し、

私が家に帰ると家にはカナヘビ紅葉しか居ない状態。

 

そこから部屋を片付けたり掃除機をかけたり、

クリーンタイム。

 

夕飯は何にしようかな…。

次男を迎えに行く前にスーパーに行っておかないとな…。

とか考えつつ、自分のブランチタイム。

(ゆっくりなひと時。ひさしぶりにYoutubeを見たりしています!)

 

あ~、お庭も気になる、

あ~、あれも買わなきゃなぁ…なんて思っていると

すぐに午後になり、

次男をお迎えに行きます。

(まだ、下校時刻までは気力が持たないので早めに帰ります)

 

次男は帰宅後、Youtubeを1時間観ます。

今、その時間なので私はブログを書いております。

 

これが終わると私も少しダラダラタイム。

忙し過ぎた3月には、このような時間が面白いくらいに無かったのですが

ダラダラタイム復活!うれし~。

 

とかやっているうちに

「夜ごはんなに~?お腹減った~」とか始まるので

夕飯の準備、

平行して次男の宿題をみます。

 

長男が部活で20時過ぎまで帰ってこないので

次男と2人で先に夕ご飯をいただきます。

 

長男が帰ってくるタイミングに合わせてお風呂を沸かし、

お風呂タイム。

長男に夕食を出します。

洗っても洗っても次々出される洗い物。

明日のためにお弁当箱と水筒を洗うことは必須。

 

食事を取るのがバラバラなので

洗っては出し、洗っては出し…。

 

長男の話を聞く時間もあります。

 

長男の話を聞いていると

「眠い。歯磨きしたーい。」と次男が寝たいモードになります。

歯磨きをしてあげます。

 

もう、私も、疲れています笑

寝たいな~…なんて思っていると

旦那さんが帰ってきます指差し

 

 

 

そう、私たちは、一応仲良し夫婦なはずですが

全然会えないんですよね~。

以前からそうですけどね。

夕飯だけ準備して、先に寝てしまうことが多いです。

 

そうそう!

この度、1人1部屋をゲットした我が家は

なんと!

次男が突然「パパと寝る」と言い出し、

予想もしていなかった【私がひとりで寝る】事態になっております!!

 

長男を産んでから丸15年。

思えば、常に隣には子どもが寝ていた…ニコニコ

次男も寝る時は私にベッタリ…だったはずなのですが

今月に入って、

「自分の部屋でパパと寝る」と言い出しました。

 

そこは、ママじゃなく、パパなのね~~ん。

寂しいような、嬉しいような。

 

でも、私がなんとかこの日々をこなせているのは

夜しっかり眠っているからかもしれません!

ひとりで寝るって、結構しっかり眠れるものなのですね!!ラブラブ

 

そしてまた、ひとり、早起きをして、お弁当を作る…

 

それがここ数日間の私のルーティンです!!

 

 

 

もう少し、次男が小学校生活に慣れたり、

お迎えからはデイサービスさんにお願いできたりすると

ぐーんと私の自由時間は増えます。

その日も遠くないと信じて…ハートのバルーン

 

お庭もまだまだ整わず、

わくわくは、おあずけ状態です。

 

まだ周辺を散策も、あまり余裕がないかな~。

新生活を体さんに馴染ませることに一生懸命な時期みたいです。

 

でも、毎日尊くて、愛しくて、あっという間です。

 

 

次男が朝から登校できるようになったら…

ずっと出来ていない、旦那さんとデート!!アップしたいな~~

 

また書きます!