火曜日。
日常に戻りました。ありがたいですね指差し飛び出すハート

昨日は仙台から帰宅後、
息子たちとラーメンを食べに行き、
あんまりにも寝不足なので
2時間ほどお昼寝をさせてもらい、
夕方からは公園に行き、サッカーと鬼ごっこ。

昨日、我が家に帰ってきて一番ビックリしたのは
ベランダに洗濯物が干してあったこと。

旦那さんが出勤前に洗濯をして
干して行ったのだそう。
(そう語る長男は寝ていたらしい)

干したりしつつ、
食器も洗って、
子どもたちに朝食べてもらうようにと
コンビニにも出勤前に行ったらしいと。
(そう語る長男に「あなた学校も休みなんだし暇なんだから代わりに行ってあげたら良かったのに!」と、突っ込んでしまったちょっと不満)

☆洗濯物
☆食器洗い

私の居ない約24時間に
旦那さんがどれほど頑張ってくれたのかがわかりました。

ポイントは【出勤する日】なのに【やってくれている】というところ。

いつもは家を出る30分前に起きて
自分のことだけを準備して出ていくのが普段の旦那さんです。

洗濯物を干したり、
食器を洗ったり、
コンビニにまで行ったとなれば、

早めに起きてくれたんだな〜…。と、わかりました。

昼に3人でラーメンを食べていると
長男のスマホに旦那さんから
「ママは帰ってきた?」と、連絡が入ってきました。

私にもメールが届きましたが
「ライブは無事に終わったのかな?」と書かれていて、
家に帰ってきているかどうかの文言ではないところも、とても気を遣ってくれてのことだろうなぁ…。



うちの旦那さんは
私にライブの話がくると
とりあえず少し不機嫌になったりするのが常でした。

なので私も私で
ライブの時は旦那さんにひたすら気を遣っていました。

早朝に出ていく時も洗濯物を干してから出掛けたり、食べるものを用意していったり。
(旦那さんがお仕事がお休みであっても)
少しでも旦那さんが大変にならないように、と。


でも今回は
「(出掛ける日の朝に溜まっていた分の)洗濯物お願いしてっていーい?」と、お願いをして私は出て行き、
食べるものも何も用意していきませんでした。

旦那さんが少しでも大変にならないように
「洗い物とか溜めておいてもいいから!」と、声をかけていきました。
食器洗いが旦那さんが死ぬほど嫌いだと知っていたからです😂

私と同じように子どもたちと過ごすことなんぞ
無理だし求めず、
旦那さんが大変にならない程度に家事はやってもやらなくても良いので
次男のことだけは、よろしく!という感じでした。
(長男は自分で勝手にテキトーにやるという見込み)

長男からの話だと、
私が出発した日は3人で新居に行ったり、ブックオフに行って、昼はパパがパスタを茹でてくれ、市販のパスタソースが3種類用意されていたとのこと。
夜は3人で丸亀製麺に行ったと。
そして、夜は次男を寝かしつけながらパパは寝落ちして、
朝は気付いたらコンビニのパンがテーブルに置いてあったとのこと。

昼にパスタを茹でたとは…悲しい飛び出すハート
旦那さんはお料理も大嫌い!と豪語しているひとです。
それなのに
嫌いなお料理&食器洗い、頑張ってくれたのね…。




毎年クリスマスや誕生日、
いつも旦那さんは私にネックレスだったり、ピアスをプレゼントしてくれていました。
おねだりするわけではなく、旦那さんのご厚意で。

ですが昨年のクリスマスに私は

「これから先、クリスマスも誕生日も何も物は要らないから、いつもご機嫌なパパでいてほしい」

と、言いました。

(【ご機嫌】を選択して過ごして欲しい、という意図です)


…これはプレゼントですかね!✨
今回、ライブの前も後も、旦那さんは一度も不機嫌を見せなかった。
昨夜も遅くに帰ってきて、
「ママが無事に帰ってきて良かった😊」と言ってくれました。

今朝、日常に戻ったからか
昨晩の旦那さんが使った食器は、そのままシンクに溜まっていました指差し(いいんですよ!笑)


そして、長男も、週末持ち帰ってきた、
柔軟剤臭たっぷりの給食着を、
私が不在の間に自分で手洗いして
パパを頼ることもなく、自分でアイロンがけもしたそうです。

↑これは3回くらい、出発前に長男にお願いしておきました泣き笑い
「私が居ないうちに済ましておいてね!」と。笑

あと長男にお願いしておいたのは
帰宅日は旦那さんが出勤のため朝8時に家を出てしまうので、私が帰宅する11時半くらいまでは、次男とお留守番お願いね!ということでした。

「せっかく仙台行くのにそんなに早く帰ってくるの??」と、長男は言ってくれていましたが

次男の性質を考えると
兄弟2人で留守番するのは「4時間」が限度かな。と。
もし「夕方帰るね!」という計画にしてしまったら、実際長男もストレスフルだったでしょうね…

バンドメンバーはみんなで仙台観光をしてから帰ると言っていたので、旦那さんがもう1日お休みが取れていたら私も観光に参加したかったけれど!
(いや、観光はしないな。友人と会ったりしたかったな。時間が足りず会いたいひとに会いきれない!目がハート)


結果、新幹線を早めたので
兄弟2人で過ごしたのは「2時間」でした。
余裕!過去にも経験している兄弟お留守番時間でした。


さて、
来月は都内でライブです指差し笑
驚いたのですが

「ライブの日は休み希望出しておいたよ。
by旦那さん」

わお!❤


引っ越しの日も決まりました!
小学校も決めました!

放課後等デイサービスの見学日は交渉中、
来週長男の本命入試を控えていて
合格発表のあとはすぐに卒業式!
その翌日に引っ越し!
高校入学説明会!
そして都内ライブ!
新居も整えて…

忙しい〜3月になりそうです!

忙しい…ニコニコあせる

【忙】

心を亡くさないように!
丁寧に!
疲れ過ぎないように!
感謝の気持ちを忘れずに!

楽しむぞー飛び出すハート