新居から通う小学校さんの見学に行ってきました。

数日前に『緊張するなぁ』と、ひと言いっていましたが、それくらいで

朝も予定通り、家を出て、

見学させていただく小学校さんへ到着しました。


サラッと書きましたが

これは、とてつもなく次男が成長していると感じております!!!びっくり飛び出すハート


3年前、小学校1年生になる直前、

学校への不安感を和らげるために、

事前に(入学式前に)学校に慣れておこう、先生と顔合わせをしておこう、ということになったのですが

学校に行くまでの道でも暴言をはき暴れまくり、

学校についたら新品ほやほやの学校のドアを蹴り飛ばす始末…ガーン

それほど、不安感と緊張でいっぱいだった次男です。


その次男の様子をみた校長先生が

次男のためだけに特別に、

みんなとは別で、

我が子のためだけの入学式をしてくださいましたおねがい


少しの先生と、

次男と、私たち家族しかいません。


が!

それでも次男は激しくパニックを起こし、

式典中は、

『俺のことを誰か殺してくれぇぇぇぇ』と、泣き叫ぶ始末…えーん


そして、あの、伝説の、

ネクタイを引きちぎってぶん投げるという…照れあせる


入学式にネクタイが宙を舞う姿を

見たことがあるひとは

世の中にそう居ないだろうと思います。


それくらい、

新しい場所、新しい人間関係が次男にはハードルが高かったのでしょう。




その次男にプレッシャーを極力かけないためにも、

『新しいおうちから通う小学校の見学をさせてもらおうね』くらいの情報を伝えて、


例えば、

『先生には挨拶しようね』とか、常識的なことなどは一切言わずにいました。

きっと次男はドキドキしているでしょうから。

見学に行けるだけでもすごいことです。



そして、いざ小学校さんに到着。

教頭先生がいらしてくださり、

まずは会議室に通されました。


そこで『お名前は?』と、教頭先生に聞かれると、

私が促すまでもなく

フルネームを名乗り、しかも『よろしくお願いします。(ぺこり)』お辞儀までえーん飛び出すハート

『今はどこの小学校なの?』と、聞かれると

しっかり敬語を使って返答しておりました。


スゴイ…おねがい

スゴイ頑張ってるし、

それをすんなり出来るほどに、成長したんだな。。



次に支援学級の教室を案内してくださり、

様子を見学させていただきました。


男の子が次男に『名前は?どこからきたの?』と近付いてきても

しっかり(少し遠慮がちな控えめに)応じていて

本当に、3年前の次男とは別人級でした。


【転校】て、

発達凸凹関係なく、

不安感もあるでしょうし、緊張しますよね、きっとね。

でも、次男はこんなに逞しくなったんだなぁと

目頭が熱くなりました。



来週もまた別の小学校さんを見学させていただくのですが、私が道をよくわかっていないので

1校目見学を終えたあと、

2人で2校目の小学校さんまで歩いてみました。

それもすんなり一緒に歩いてくれました。


でも、歩いていたら突然立ち止まり、

『大好きのキューしよう』と、ハグを求めてきました。

道端で2人で抱き合い、

『スゴイねぇ、よくがんばったねぇ。スゴイよ次男!』と、ぎゅぅぅっとしました。


愛しいですね。本当。


見学での感想は、

またあとで書きますウインク


次男がスゴイ成長をとげている!というお話でした!