こんばんはニコニコスター

 

 

うちの次男は発達障がいがあります。

知的な遅れを伴い、

情緒面をコントロールすることがとても苦手です。

強めのこだわりも多々。

 

普段、家の中で生活するぶんには

もう「次男は こういうひと」という感じで

慣れた対応が出来ますが

(長男はイライラしていますね真顔むかっ

一歩外の世界に出ますと

 

あ~、だいぶ困り感発揮してる~っ笑い泣きあせる

慣れた私でも 溜息が出てしまうことが

まだまだあります。

 

 

今日は眼科に行ってきました。

 

まだ学校に行っている頃に

視力検査がありまして

眼鏡をかけても0.4くらいしか見えていない…

と、いう結果。

 

再度処方箋をいただいて

眼鏡の度数をあげてもらうため、

眼科に行ってきた次第。

 

今まで、何度か眼科にはお世話になっていて

次男、毎回落ち着いて検査できていたのです。

 

ですが

学校での検査の時に、泣くほど嫌がっていて

その時の記憶を今も引きずっているのか

今日の眼科では

わざと足をガタガタさせて検査しづらくしたり、

「見えません」と言えばいいところで

 

「言いたくありません。」

「ふんっむかっ

等、

イライラ全開モード。

 

検査に必要なことを話してくれている先生に対しても

 

「黙っていて下さい。(嫌な言い方)」等笑い泣きあせる

 

 

私は黙って見ているわけではなくて

 

『次男、検査しないと、また来るようだよ?

 終わらないと帰れないよ?』

 

はじめのうちは、こんな感じで声をかけていて

声のトーンも優しめ。

 

それでも態度が悪いまま続くので

 

『次男、イヤなんだよね、それはわかる。

『イヤだな』って言うのはOK。

 でもイヤだからと言って、失礼なことを言ったり

失礼な態度を取るのは違うよね?それはママ怒るよ。』

 

目力も強めに言います。

 

待ち時間などもあって

1時間以上も時間が経っていたし

イヤだな…という気持ちで来ているのもあって

余計にいつもよりイライラそわそわ。

 

次男の暴言ちっくな態度には

必ず【理由】があるので

 

次男が気付くような形では

あえて

先生や助手の先生に謝ったりしないようにするのですが

次男が見ていないところでは

「申し訳ないです!!ショボーンあせる」と言う表情を出して

ペコペコしている私ですあせる

そして次男に聞える音量で「ありがとうございました!!」だけは

ハッキリした声で先生に伝えています。

 

今日なんて、まだ可愛いものです。

 

こんな感じでペコペコして謝ってばかりの頃は

ノイローゼになりそうだったこともあります。

 

「私が悪いことをしたわけでもないのに

 なんで一日中私は謝っているのだろう」

 

と、なんとも言えない気持ちでした。

 

【一日中ペコペコ謝る】

これは、きっと発達障がいを抱えたお子さんの

親御さんあるあるだと思いますあせる

 

 

ちょっと前までの私なら

家に帰ってまでも

 

「あの態度はなに!?むかっ

 

と、悪いことは悪いんだ!!と

次男が再度涙目になるまで追い詰めていたのですが

 

 

イヤなのに、耐えているがゆえに出てしまう言動。

その場をやっと立ち去れた…と思ったら

またママに怒られる…としたら

 

それは次男は悲しいよな…と

ようやく時を経て思えるようになったので

 

眼科を出てからは

 

「よくがんばったね!お疲れ様!」とだけ、伝えました。

 

(その態度は良くないぞ!と、その場で叱りましたしね。)

 

すると次男は

『あれがイヤだった。先生は意地悪だった。』等、

不満を沢山言ってきたので

 

「意地悪ではなかったけど、そうか~、イヤだったんだね~」と受け止めました。

 

『意地悪だったよ!!むかっ』と言うので

 

「意地悪ならお医者さんならね、次男があんな態度とったら

 『じっとしてろ!!ちゃんとしなさい!!』って怒鳴ると思うよ~。

だからね、あの先生は優しいと思うよ。(と、事実は事実として伝える)」

 

とりあえず、イヤだったことに対しては

そうかぁ、イヤだったんだね~…と答えていたら落ち着きました。

 

次は眼鏡屋さん。

 

ここは、もう二度目なので

レンズ交換だけなので

交換の待ち時間に次男が好きな本屋さんをぶらぶらしていたら

機嫌も良くなってきました。

 

帰宅後は すっかり優しい表情に戻りました。

 

 

 

でも、次男の中に少しでも「イヤだな」がある場所へ

行くと

やはりまだまだ気持ちのコントールが難しいんだなぁ…と

改めて特性を感じますね照れあせる

 

 

 

こだわりも強くて

親の私や旦那さんなら多めに見てあげたり

合わせてあげることがほとんどですが

(なんせ、わがまま!とは違うんです。特性…なんですよねぇ。)

 

対等の長男は合わせたくないことも、

譲ってあげなきゃならない不満も多々あるのでしょう、

普通に強い口調で次男を攻撃したりもします。

 

その攻撃が、事柄について言っている時には

私は黙っていますが

次男の人格否定みたいな発言になっている時は

長男を叱ったりもします。

ここもまた、匙加減絶妙と言いますか…あせる

ムズカシイ。。。

 

次男の理不尽なこだわりに付き合わされることに

イライラする長男の気持ちは痛いほどわかるのです!

 

そりゃ、そう!!!って思います。(イライラする長男の気持ち)

だって、次男のこだわりって次男が気持ちを安定させるためだけのものなので

理解をするには難しいことばかり。

 

ただ、

「あぁ、君は、そこに、こだわりたいんだね、わかったよ」

と、

周りが受け入れてあげることが

次男の心の安定になる、と学んだので

親だから受け止めてあげられる。

 

ですが

長男は親ではないですからね。

長男は次男に対して

ある意味【社会】を見せてくれています。

 

 

 

長男には

もう何年も前からですが

 

『次男と上手に付き合えたら、世の中のひと、ほとんどの人と上手に付き合えるよ』

(修行だ照れ

 

と、話していますニヤニヤあせる

 

 

こんな理不尽で暴言ばっかりで

なんでそういう言動になるのか意味不明な弟は

なかなか見当たらないです。

 

逆に言うと

 

次男は、長男目当てに私のお腹に来たのではないか?

と思います。

(あと、旦那さん)

 

腹立つ~むかっ!!と言いながらも

熱い鍋の近くに弟が行くと「危ないっ!近づくな!」とか

弟が地震の最中爆睡していれば

弟の身を守ろうとしてくれます。

外出時は、手も繋いでくれています。

 

長男よ…

君は本当素晴らしいよおねがい。。

 

ひゃ~。修行よね~!

この世の中で

障がい児を育てる親御さん、そのご家族、

【愛】を学ぶ修行よね~!

 

 

 

 

もっちろん、

次男は可愛いですし

素敵なところだって沢山ありますよラブラブ

(どちらかと言えば、素敵なところの方が多いのですよ!目立つ部分がアレなだけでニヤリ

 

 

今日もお疲れ様です!

素敵な夢を~スター