おはようございます。

 

昨夜、加賀の友人と会いました。

 

久しぶりだね~~、半年ぶり?

 

いや、もっとだよ。

 

…積もる話に花が咲き、彼女が聞きました。

 

「断捨離をして、一番よかったことって、なに?」

 

うん?

 

よかったことは、いっぱいあるけど、

一番よかったことって、なんだろう。

 

 

まず、住まいが片づいたこと。

 

モノのための家が、

そこに住まう人のための家になりました。

 

つまりゴミ置き場が、物置を経て、

住まいに昇格したってことね。

 

要らないモノは、捨ててもいい…と知り、

それまでため込んでいたモノを、

いっぱいいっぱい手放しました。

 

そうしたらモノと一緒に、

思考や感情の詰まりも取れ始め…。

 

飛行機や新幹線に乗って、

遠くへ出かけるハードルがほぼなくなりました。

 

お金への制限、時間への制限、

母なのに、妻なのに…という心理的な縛りも手放せて、

今は、行きたいと思えば、

どこへでも行ける自信があります。

 

自分へのダメ出しも減りました。

 

英語ができて、文章が書けて、スピーチもうまい、

どこに行っても堂々としていて、(無駄に偉そう)

…それなのに、そんな風には見えないでしょうが、

実は私は、自分のことをダメな奴だと思っていました。

 

お腹の底の底では、

こんな私が生きているなんて…と、

無価値感に苦しんでいたのです。

 

それは多分に人との比較があったからだと思います。

 

自分の価値や能力は、

絶対的なものではなく、相対的なもの。

 

だから比べる対象によって、

上がったり下がったりします。

 

安定しない、ジェットコースターのような感情の起伏に、

自分でも疲れ切っていました。

 

ですが、家の中のガラクタを手放すにつれて、

そういうゴミみたいな比較も徐々に減っていきました。

 

誰がなんといおうと、

私はこの世にたった一人の大事な私。

 

そう思って生きる時間が増えました。

(まだ時々、過去に引き戻されることはありますけど)

 

 

そうすると、人の評価も気にならなくなってきます。

 

以前は、一人の人に拒絶されると、

世界に拒絶されたように感じていましたが、

そんなことはない、

この世界には、私のことを嫌いな人もいれば、

好きになってくれる人もいる。

 

それは私に好きな人とそうでもない人がいるのと同じこと。

 

嫌いを前面に出してくる相手は、

ただエネルギーが合わないだけで、

それは別に悪いことじゃないし、

誰を責める性質のものでもない。

 

…そんな風に、ごく自然に思えるようになりました。

 

そうしたら、敵だらけだと思っていた世界が、

優しい世界に変わったきたのです。

 

ところどころに、手痛いスパイスはあるけれど、

世界は私に敵対していない。

 

この視点の変化が、

さらに私の世界を変えていきます。

 

プラスのスパイラルですね。

 

 

自分を受け入れるにしたがって、

家族との関係もよくなりました。

 

今週撮影した夫の写真を彼女に見せたら、

「え~~、若返ったね。なんかすごくいい感じ。」…と言ってくれました。

 

いや、実際には皺も白髪も増えているんだけど…。

 

でもなんとなく、彼女の言わんとすることは分かります。

 

若返ったのは、外見ではなく、その表情。

 

仕事はいろいろ大変なのですが、

妻が安定して、明るくなって、よく笑うようになって、

すぐ爆発しなくなって、

不機嫌をぶつけることが少なくなって、

夫婦の会話が増えて、

一番そばにいる夫は、その変化の影響をもろに受けているのです。

 

前より、幸せなんでしょうね…。

 

そして夫が幸せだと、私も嬉しい。

 

 

…我が家に訪れたこの変化は、

要らないモノをたった1個、ゴミ袋に入れることから始まりました。

 

そこからコツコツ積み上げてきた結果です。

 

断捨離して1番よかったこと、

それは穏やかで心地いい私の居場所ができたことでしょうか。

 

そしてそれが、私だけにとどまらず、

周囲にじわりじわりと滲みだして、お送り

私の大事な人たちも、知らずごきげんの恩恵に与っていること。

 

私が手にした数々の変化は、私だけのものではありません。

 

その気さえあれば、誰にでも等しくチャンスはあります。

 

最初の1歩、ご一緒にいかがですか?

 

チーフ断捨離トレーナー南前ひとみの連続講座、

断捨離レッスン1・2・3!、7月13日から開講です。

→詳細とお申し込み

 

 

それからね、昨日は言いそびれたけれど、

飲んでもいないのに、

酔っぱらったみたいに陽気でごきげんな貴女、

こうやって貴女との時間を、

心から楽しめる自分になれたことも、

断捨離で得たよかったことのひとつです。