とってもお洒落で

“たっぷりなフルーツ&スパイス”

 

フレッシュで♪素敵な香り♪の

『フレーバーウォーター』

 

 

 

なんとこちらは

 

『2018年  スパイス大使セミナー』

キックオフ会にて 

もてなして頂いたウエルカムドリンクです

 

シャンパンロゼワイン

お洒落感♪見た目の美しさ♪美味しさ♪全て最高❤️ 

 
 FLAVORED  WATER

オレンジ・グレープフルーツ・レモン・アップル・ライム

ローズマリー・カルダモン・シナモン

 

私もこんな素敵なおもてなしをしたい・・・❤️です

 

♡♡♡♡♡

 

会場に入るとリンゴキットちゃんりんごに見守られた

たくさんのスパイス❤︎

 

 

 

イベントでは 

素敵なおもてなしをして頂いただけでなく

スパイスの事をいろいろと教えて頂きました

 

私なりに学んだ事をお伝えさせて頂きます

 

🍃🍃🍃🍃🍃

 

スパイスブログは、レシピブログさんにより2008年から運営され、今年で11年目とのこと。

 

今現在、ブロガーから集まったレシピが50000以上もあるそうです

実は3年前にお聞きした時は、約27000レシピとの事でした。

3年で+23000レシピ

凄いですね

 

その中の数レシピは私が投稿させて頂いたもの

また新たに、教えて頂いたことを基本に、レシピを考えて投稿させて頂きたいと思っていますニコニコグー

 

 

 

ハウス食品スパイスマスター☆和田玲子様によるスパイスセミナー

 

【スパイスの歴史】=人類の歴史といっても良いそうです。

 

今のように冷凍技術がなかったので、肉食系中心の国は、腐敗防止&匂いを変えるために、スパイスがとても必要だったそうです。

 

特に胡椒(ペパー)はスパイスの王様で、中世ヨーロッパでは金とペパーが交換されているほど、高価なもの。

ペパー1オンス(約28g)=約5万円・ペパー1粒=銀貨1枚⬅︎凄い!

 

ヨーロッパ中がスパイスを求めて、インドの亜大陸(南アジア)に旅に出るようになり、大航海時代が幕をあけたそうです・・・船・・・スパイスは贅沢品で、風味・効能だけでなく、高価な家・車等と同じ様に富を顕示する手段だったそう・・興味深い話ですね

 

『ヨーロッパの古い格言』

「男の価値は本棚の内容で見分け女の価値はスパイスの棚の中身で決まる。」と言われていたそうです

 

今の私たちのスパイスの棚・・・GABANのスパイス

女性の価値・・・高い・・ラブです・・・よね

  

 


 スパイスと言うと、特別なものと思われがちですが

 

『バーモントカレー』 には20〜30種類位スパイス。

『ケチャップ』・『ソース』にも数種類のスパイス。

『歯磨き粉』・『アロマオイル』等にもスパイスが入っていたりと

意外と小さい頃から驚くほどスパイスに毎日触れているのです。

スパイスは思っている以上に身近なものですね

 

【スパイスの定義】 

①スパイスは全て植物  

植物の一部を、そのまま、または乾燥したもの。主として、熱帯・亜熱帯・温帯地方に産する植物

 

ローリエ[葉]・クミン[種]・シナモン[木の皮]・クローブ[つぼみ]・レッドペパー(唐辛子)[実]・ターメリック(別名ウコン)[根っこ]・パプリカ[実]・サフラン[花のめしべ]etc.

 

 

【スパイスの役割】

食べ物・飲み物に

⑴香りを付けて臭みを消す→ローリエ・クミン・シナモン・クローブ・ミントetc.

・肉、魚、もつなどを食品の気になるニオイを消す。
・料理に良い香りをつけ、風味を増し、食欲をそそる。
 
※スパイスの香りのもとは精油(エッセンシャルオイル)🍃
香りを出すためにそのまま加えるよりも
①つぶす(ブラックペッパー等) ②もむ・折る(ローリエ等) ③炒る(ポピー等)と良いチョキ
 
例えば

ローリエの葉は折ったり、切り目を入れて鍋に入れますよね♪

これは葉っぱ🍃の裏側に、カプセルの様なものが沢山ついていて、そこに精油(エッセンシャルオイル)が入っているために、折ったり、切り目を入れることよりカプセルがはじけて香りがでるからだそうです🍃🍃🍃

 

同じように、瓶に入っているハーブ系ローズマリー・セージ・バジルなども、1度手で揉んで使うと香りがよくでるそうです。

 

⑵辛味をつけ、料理に特徴を持たせる唐辛子・胡椒、山椒etc.

 

◎辛味を付けるスパイス『カイエンペパー』・『レッドペパー』・『あらびきチリペパー』➡︎すべて元は唐辛子🌶。

粒の大きさをひき方により変えているので、感じる辛さが異なる。細かい方が辛く感じるそうです。

 

辛い

⇧GABANカイエンペパー(細かくひいたもの)

⇅GABANレッドペパー(唐辛子をやや粗めにひいたもの)

⇩GABANあらびきチリペパー(粗めにひいたもの)

辛くない

 

※辛みの感じ方(2種類)&ポイント
▶︎カッカ(ホット系)=唐辛子、コショー、山椒、ショウガetc.=辛みが続く、熱に強い。
▶︎ツーン(シャープ系)=からし、ワサビetc.=揮発性(鼻に抜ける)、熱に弱いので加熱しない方が良い。
 
⑶着色する(料理に赤、黄、茶、緑などの色をつけ、料理を楽しむ為に着色)→ターメリック(別名ウコン)・パプリカ・サフランetc.

 

※色出しのポイント

・パプリカ(赤)・ターメリック(黄色)は脂溶性⇨例えばターメリックライスを作る時、バターとともに入れ混ぜてから炊く

・サフラン(黄色)は水溶性⇨水につけて色出ししてからその水を使う。


🍃🍃🍃🍃🍃

 

教えて頂いたスパイスのお話、興味深いお話がいっぱいで、

覚書として残しておきたいと思っています

字数制限で1つのブログでご紹介させて頂けませんでしたので、

次のブログに続けさせて頂きます


是非また来て頂きたいです


🍃🍃🍃🍃🍃


2018年度 スパイス大使をさせて頂いています


スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018
☆☆


 

🍃🍃🍃🍃🍃
 
今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございます
とても嬉しいです!
 
 
レシピブログのランキングに
参加しています!
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです。
           
今日も素敵な1日を過ごしていらっしゃいますよ〜に