おはようございます!
今日も来て頂き、ありがとうございます!
凄く嬉しいです

♡♡♡♡♡

結構強い雨が降っています

今日予定していた事があるかないのかはっきりしないのですが、まずは用意(お化粧)をしてから、お料理やお菓子を作りたいと思っています

♡♡♡♡♡

先日ご紹介させて頂いたブラックベリーのコンポートぶどう汁がとっても綺麗な色をしているのでその色を活かしたケーキをと思い♪まずは大好きなチーズケーキを焼きました

ブラックベリーのコンポート→→→☆☆☆

今回ご紹介させて頂くのは、ほんのり紫色のチーズケーキの上に、サワークリームをのせた♪♪とっても爽やかリッチな2層のサワークリームチーズケーキです
中央にホイップクリームを絞りました


{C1040019-0944-486F-B32A-6599C55916E1}





『2層のブラックベリーチーズケーキ』

◆材料◆ 18cmのケーキ型

底用
・クッキー…90g
・バター…50g

生地用
✴︎クリームチーズ200g
✴︎砂糖…60g
✴︎卵…2個
✴︎レモン汁…大さじ1
✴︎ブラックベリーコンポートの汁…大さじ4
✴︎ブラックベリーコンポートの実(汁を絞ったもの)…大さじ4
・コーンスターチ…大さじ3
・サワークリーム…200g
・砂糖…25g

飾り用
・ホイップクリーム…適量

◆作り方◆

★クリームチーズは、室温に置いておくか、ラップ等に包んでレンジ強(600w)にかけ柔らかくしておいて下さい。

1. フードプロセッサーに、クッキーとバターを入れて撹拌し、しっかり混ざったら、ケーキ型の底に入れて、ラップで平に押さえつけます。

{40F6A365-A061-4DB6-A9F0-2951202EE98E}

2. ボウルに クリームチーズを入れ、泡立て器でよく混ぜ、
残り✴︎の全の材料も加え、1.のうえに流し170°Cのオーブンで25分焼きます。ブラックベリーの実はしっかり絞って入れます♪♪

{6090344A-3CB0-4C72-A767-397302B2D7B3}


3. サワークリームに砂糖を混ぜ、焼き上がった2.の上に流し、ゴムベラなどで平にし、更に170℃のオーブンで10分位焼きます。
✴︎まだ熱いケーキの上にのせるのでサワークリームは溶ける場合がありますが気にしないで下さい♪♪


{C118CFBA-2A26-44B7-B83E-71B9FC7428DE}


4.ケーキの中央に生クリームを飾ったら出来上がりです。


{ACE96F11-73A3-4CF5-A0ED-C83A544BBD37}

とても美味しいチーズケーキが出来上がりました

✴︎もし作って頂いたら、冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がり下さいね


今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです

レシピブログのランキングに
参加しています!
応援よろしくお願い致します

下の『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです