こんばんは!
今日も来て頂き、ありがとうございます!

寒いですね



昨日運転中に聞いた
“夜から翌朝まで雪が降って積もるかもとの情報アセアセ
帰りは車をどこかの駐車場に置いて、電車で帰らなくてはならないのかしら❗️と心配でしたが、遅く雪には変わらず雨でしたのでホッとしました



先日ご紹介させて頂いた
レシピブログさんのくらしのアンテナで掲載して頂いた『皮ごとみかんジャム』。

その時の自分のレシピをみながら、改めて作りましたのでレシピとともに、ご紹介させて頂きます♬

{54641433-7082-4E1B-9010-DCDC2D1A53D2:01}

みかん4個で小さなジャムの瓶、3個分取れる事ができました
オレンジオレンジオレンジ

先日も書かせて頂きましたが、


柑橘系の果物の皮には抗菌作用があり、ウイルス感染を予防し、風邪をひきにくい身体になるので、皮ごと食べると良いですよ!と言われているみかん。

お勧めされているお医者様は20年間風邪をひいていらっしゃらないとのこと

でも、生でみかんを皮ごと食べるのはどうもと思われる方にお勧めなのは『皮ごとみかんジャム』。
フードプロセッサーと電子レンジでとっても簡単に作ることがらできるのですよ


{C4200E23-0C83-4A22-BB54-5B00EE9AF702:01}

『皮ごと丸ごとみかんジャム』

材料
・みかん...4個(450gありました♪)
・砂糖...15g(お好みの量)
・レモン汁...大さじ1

作り方
1.みかんは良く洗い、水気はふきとりヘタをとり、皮ごとミキサー(フードプロセッサー)に入れて細かくします。

{72D6743A-D144-4077-B5FF-C978533F1D0B:01}

2.耐熱性の器に入れ、砂糖・レモン汁を加えて混ぜ、ラップをしないで600wのレンジをかけて水分を飛ばします。(冷めると少し固くなるので、少し緩めでやめて下さいね♬5分かけて混ぜ、また5分かけて混ぜてを繰り返して、合計15分かけました。)

{70FE056B-951B-40CA-9807-14B1F6A73F23:01}



{8A901507-1015-4871-81B6-C91C04C0F5C4:01}

このジャムのお砂糖の量は少なめです。
みかんが甘いので、私にはこれだで充分でした。
お好みで増やして下さいね
ヨーグルトやパンにつけたり、そのままスプーンで食べています。
すごく甘いものであれば、もっと少なくても良いと思います。

でもお砂糖の少ない場合は痛みやすいので、早めにお召し上がり下さいね

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ


今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです

レシピブログのランキングに
参加しています!
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです