おはようございます!
今日も来て頂き、ありがとうございます



『エッグスラット』Eggslutって
ご存知ですか~

『パンケーキ』や『エッグベネディクト』に続く
次のブームの予感がすると言われているそうですよ


【『エッグスラット』とはマッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて湯煎する♪といういたってシンプルなお料理。
湯煎してとろとろの半熟状になった卵と、マッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、バゲットなどにのせて食べるもの。】


そんな噂の『エッグスラット』をどうしても作りたくて・・・
作るならばテレビやネットの情報だけでなく、本物はどんなものなのか
1度お店で食べてから作りたいと思いお店を探して食べてきました~

そして早速『エッグスラット』一緒にパンも焼きました~♪♪を作りました

写真の瓶のものが『エッグスラット』です
{6EE16186-A795-4576-A0A0-8066AB93677F:01}
写真左上はハーブ入りのオリーブオイルです
オリーブの瓶にハーブをいろいろと入れています。
右上のパンは家にバケットがなかったので、
バケットではないですが焼いたものです
これに混ぜたエッグスラットを付けて食べました

卵がこの位の方が写真を撮った時に可愛いかしらと思いましたが、もう少し卵の表面が白くなっても良いと思います


簡単にいえば『エッグスラット』は、
蓋付きのガラス瓶に材料をいれて瓶ごと湯煎すると出来上がるお料理です

これをかき混ぜて、そのまま食べても美味しいのですが、バケットなどにのせて食べるものです


下の写真はお店の『エッグスラット』です

こちらは、マッシュポテトの上に生卵をのせて湯煎にかけたのではなく、マッシュポテトの上に『エッグベネディクト』の様に、『ポーチドエッグ』をのせていました
小さなシルバーの器に入っているのは、トリュフのオリーブオイルです
横にお塩と胡椒が置いてあります。


{3CDA389C-4EEC-4219-8932-436141DC534A:01}

このエッグスラット
ヒヨコ食べ終わるのが悲しい位、凄く美味しかったのですよ




今回はこのお店の作り方ではなく、噂の『エッグスラット』=生卵をマッシュポテトに落として湯煎の作り方で作りましたチョキ

お店風に盛り付けてみました~
{6E9F9D26-4482-4179-A868-73AF386A93C1:01}


『エッグスラット』

材料◆  200mlの蓋付き瓶4個分

・ガラス瓶…4個
・じゃがいも…大4~6個(この大きさの瓶の場合、1個につき100g位が良いと思います)
●牛乳…100ml
●生クリーム(orマヨネーズ)…大さじ2
●塩・胡椒…適量
・卵…4個

作り方

1. じゃがいもを柔らかくして潰し、●を加えてマッシュポテトを作ります。 (電子レンジに入れる事の出来るビニール袋に入れて、レンジ強に7~8分位かけました。時間は調節して下さい。実はそのビニールの上から潰して調味料も加えました♪♪)

2.ガラスの瓶の半分位まで①を入れ、その上に生卵を割り入れて瓶の蓋を閉めます。
(生卵を入れる時マッシュポテトの中央を少しへこますと、卵を落とした時に卵黄が中央にくるので出来上がりが可愛くなります。)
{3D52933A-3BE9-4E3E-92E4-080CF31DAF26:01}

3.瓶が8割以上浸かるくらいのお湯で10分位湯煎します。

{8742D6F4-6AD1-4EF9-9B40-954DDD7C3951:01}


4.卵が半熟位になりましたら出来上がりです。お湯の中から取り出して下さい。


※取り出す時、また蓋をあける時に火傷をしないように気をつけて下さいね

かき混ぜて、お好みでオリーブオイルをかけてまぜ、バケットにのせて食べます
バケットにのせずにそのまま食べても美味しいですよ



マッシュポテトは電子レンジで簡単に作ることができますよね
前日に作りマッシュポテトを瓶に入れておき、当日は卵を落として湯煎するだけで出来上がります

今回のレシピは1番簡単に、塩・胡椒で味付けをしたものです。コンソメを入れて味を付けたり、マッシュポテトの代わりにマッシュさつまいもにしたり、またマッシュポテトと卵の間にスペアリブを細かく切ったものを入れて作ってみましたら、こちらもとても美味しかったですチョキ
このブログを書く前にいろいろと作ってみました

市販のマッシュポテトやポテトサラダを使っても美味しいと思います

卵に味がついていないので、マッシュポテトの味付けがポイントになりますよね

あるいは美味しい卵で作ったり、マッシュポテトをレシピでご紹介させて頂いたように単純に塩・胡椒にして美味しいオリーブオイルを楽しむのもお洒落ですよね
私は、このオリーブオイルで楽しむのが今は、1番好きです


とっても簡単でいろいろアレンジ出来る『エッグスラット』是非作って下さいね
出来たての熱々は最高美味しいですよ

お店は  MARK IS みなとみらいに入っている『ロンハーマンカフェ 』です
とっても素敵なお店なので是非いらして下さいね~このお店のことは、いずれまたご紹介させて頂きたいと思います
その時も是非、見て頂きたいです



今日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
とても嬉しいです

ランキングに参加しています !! 
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです