2018年、美浜6時間耐久 | ホワイトレーシングなブログ

ホワイトレーシングなブログ

レーシングチーム、1992年頃?ミニバイクレース仲間が集まりチーム結成。管理者は結成当事者でないので正確には不明。チーム全員ホワイトのカウルだったのでチーム名に採用。チーム員は、全日本ロードレースにもフル参戦していた、管理者もメカで2011まで全日本参戦。。


今年も冬の美浜6時間耐久に参戦してきました。

今年は、四人での参戦で一人の走行枠は長めになります。

前日は練習走行してましたが、マシンはボチボチな感じで、私には珍しく一本目からボチボチなタイムで、タイムアップを狙った瞬間、1コーナーで転倒、バイクのダメージはバーエンドが削れたくらいで何よりでした。

今年の美浜は寒波のため寒い、風も強い、路面温度が低く、グリップせずにツルっとフロントが抜けてしまいました。
イヤな転倒でした、おかげでリミッターが入ってしまいました。
前日練習は同じような人も多く、転倒が多発してましたね。

そして、レースはくじ引きで11番グリッド、まあビミョーな位置?かな。

スタートライダーは、すぎてR、さかなRのスタートライダーです。


見事なロケットスタートで、3番手で帰ってきます。

気温も低く、前日練習の転倒の多さもあったので決勝も転倒が多いかと思いましたが、以外と少なく皆さん走行です。

そして、5番手あたりで安定して交代、第二ライダーは、元Jhaライダー、今年は鈴鹿4耐にも出場、ニューツナギで頑張ってます。

第三ライダーは、私、前日転倒、リミッターが解除できず苦戦、転倒しないマージンをとりながら走行。

第四ライダーは、NS職人、今回もマシンを用意してもらいました。
チームの一番時計を出しながら、同一周回のチームをパスしながら順位アップさせていきます。

今回は4人で10回ピットイン、私は二回走行で長めの走行、他の方は三回走行です。

そして、順調に走行してましたが、
すぎてR転倒!
3コーナーで転倒、すぐに再走行、転倒したことは気付かれてないと思ってたらしいですが、ちゃんと確認してましたよ。

ピットインせずに走行で、途中、ハンドルを指さしてます。

交代時に確認、ブレーキレバーがズレてます。
壊れてなくて何より、レバー位置を戻してレース復帰です。

そして、総合5位で最終ライダー、NS職人に。
前とは2周ほどの差があり、ムリはしてない走行に見えます。

そして残り2分、総合2位走行のマシンがストップ。
トラブルが出たようで、あーあ、で2分で総合5位までダウン。

我がチームまでが、2分でトラブルの出た2位のチームをパスしたことになりました。

結果、総合4位、表彰は2ストクラス2位、前日車検では2ストがエキスパートは3台?総合での表彰になるようなことを聞いてましたが、クラス分けありでした。
賞金もゲットです。



四人で頑張りました、今回はピットイン間違いもなく終了です。



最後にタイヤがまたエライことになってました。
以前も私のバイクで同じようになってましたが、リアサスの硬さのせいかと思ってましたが、タイヤの当たり外れなのか?耐久でのBSタイヤ使用は厳しい感じになりそうですね。

レースに参加された方、オフィシャルの方、お疲れ様でした。