2017年タカスサーキット8時間耐久レース | ホワイトレーシングなブログ

ホワイトレーシングなブログ

レーシングチーム、1992年頃?ミニバイクレース仲間が集まりチーム結成。管理者は結成当事者でないので正確には不明。チーム全員ホワイトのカウルだったのでチーム名に採用。チーム員は、全日本ロードレースにもフル参戦していた、管理者もメカで2011まで全日本参戦。。



今年も、北陸バイクフェスティバル、タカス8時間耐久に参加してきました。

今回は、さかなRさんと合同チーム、さかなR+ホワイトR、で参戦でマシン等は全てさかなRにお任せでした、ありがとうございます。

マシンは、もちろんNS50F 、さかなR耐久使用です。4ストもありましたが、レトロバイクで最新ミニバイクと勝負です。


さかなR号に乗せてもらうのは初です。

前日のナラシ、皮むき走行だけでしたが、トルクフルな感じのようです。

今回は、5名での参戦、前日練習では昨年のタイムを大幅?更新、どうも昨年は、マシンが全然走ってなかったみたいでした、今年は期待です。

グリッドは抽選、今回監督のNS職人がクジを引きでしたが…
29番…

後ろは2台のみ…

去年も同じようなとこでした。

このレースはグリッドクジ引きはいいのですが、エキスパートとエンジョイがあるなら分けてエキスパートを上で固めた方が、スタートの転倒などを考慮するといいと思いますね。



スタートライダーは、さかなRスタート専門?すぎてRさん、このコース走行したことないですがスタートライダーです。
今回はツナギはちゃんと持参してました。

何故ならスタートはサイティングが2周あり、いきなりよりはまだいいでしょうということで。

しかし、すぎてR、初走行でしたが、15分くらいでもう並みに走ってます、やりますねぇ。
が、サインボード見間違いで緊急ピットインしてそのまま出て行ってましたが。

2番手は私、なかなかタイムが伸びません、ショートに感じ、バックストレートでは頭打ちしてしまいます。

3番手は、キャブ仙人改めキャブ王子、最近はグロムでばかり練習です。

4番手は、今回監督NS職人、申込、マシン準備等ありがとうございました。

5番手は、耐久パートナー、前日練習でも一番時計を出してました、レース車両の1本めは戸惑ってましたが。


今回のレースは12回ピットイン、私と仙人が40分を2回走行、他は3回走行。
気温もまだマシでストレートが長いので40分でも大丈夫でした。
一番シンドイのは、エンジンストップからバイクを押して走ることでした。
タカスは走る距離が長いので。
筋肉痛が出てます。






レースは順調に走行を重ねて、4位を走行、後ろとも2周以上の差があり、最終スティントで無いタイヤでNS職人、早いバイクと遭遇でタイムアタック、チームベストを更新! 

それを上回るべく、耐久パートナーもゴールライダーですが、タイムアタック!
見事一番時計を叩きだしました。

転倒もなく無事に完走、タイヤはえらいことになってます。



今までで一番減ってます。
溝がなくなって、スリック状態で更に減ってます。
見たら不安感が増えるので、見ないようにです。
交換も考えましたが、時間を取り戻せないのでそのまま走行です。

そして、


4位でフィニッシュ。
大きなトラブルなく完走でした。

ただ、残ガスがえらい状態で、残ガスほぼゼロ、残りはキャブのガソリンくらいでした。

あと1周の走行でもガス欠になってたと思います、奇跡がおきました。


上位表彰台チームは、ちょっと抜けてましたので、4位は頑張ったと感じてます。
優勝チームは3人でしたが、ほぼ早い二人で8時間走ってましたね、タフですわ。

レトロな一台の17インチ、レトロバイクにはハンデを貰えればありがたい今日この頃です。

表彰時のジャンケン大会では何もゲットできず、残念。

でも入賞商品は脊椎パッドがあり、チームジャンケンです。
残念ながら、すぎてRに持っていかれました。

また機会があれば参戦検討したいと思います。
このレースもMCの方が盛り上げてくれますので楽しいレースの1つです。

参加された方、主催者、オフィシャルの方、お疲れ様でした。