2015年美浜6時間耐久 | ホワイトレーシングなブログ

ホワイトレーシングなブログ

レーシングチーム、1992年頃?ミニバイクレース仲間が集まりチーム結成。管理者は結成当事者でないので正確には不明。チーム全員ホワイトのカウルだったのでチーム名に採用。チーム員は、全日本ロードレースにもフル参戦していた、管理者もメカで2011まで全日本参戦。。






耐久レースの開始ですが、ピットが駐車場になるのですが、前日に練習使用で使っているチームもあり、自分達の撤収時間に荷物をあらかじめ置いておけなかったのですが、当日朝に行っても置き方がメチャクチャで分からない状態です。

前は前日に白線を引いてたりしてありましたが、今回はなし、どこに置けばいいのか分からない、一応ペンキのようなもので昔に分けた薄いのがありましたが、これは分かりにくい、他の場所は白線引いたとこもありました。
サーキットの不備ですね、練習日の前日に以前のようにキッチリして貰えるとありがたいですね。
本来は美浜は遠いのでピットが欲しいとこですが、以前は申込順でピットに入れるのを止めました、とのことですが、また申込順に変わってたので、次からは早めに申込です、早い者順が分かりやすくていいですね。




今回のレースで、前日からの準備は、この方と二人でしたが、色々手伝ってくれました。


そして、相変わらず、ブリーフィングは時間を押します。
毎回ですが、何故もっと予定時間を取らないのか?

そして、練習走行途中に時間の短縮の放送、予定が狂いますわ。
そして、3分程前にチェッカーが振られます。


我がチームは、走行順番は恒例のくじ引きです。
今回は、25分×2本
今回、当りのスタートくじを引いたのは、現役全日本ライダーのこの方、


初NS レースでいきなりスタートです。
確かに不安でしょうねぇ。

グリッドもくじ引き、8番となかなかの高位置。

現役の力を見せつけてもらいます。





スタートですが、少し失敗、落ち着いた頃は16番手くらい。

もうひとチームは、最近結婚した全日本のNS 乗り、上位を走行してます。
ふにゃふにゃリアサスで頑張ってます。

2番手は、助っ人ライダー、ぶっつけ初NS です。
苦戦してます。1分切りが難しい。
転倒していたみたいですね…


3番手は私、前日の練習から54秒台に突入して、調子はまだいい方、1回目の走行でエンジョイクラスからエキスパートクラスに昇進です。

ただ、今回のレースは、フルグリッドの47台、台数が多いのとサーキットに慣れてない車両も多いので危ない動きも多く、なかなかクリアラップも取れないのでタイムアタック的な走行は難しかったですね。




4番手は、キャブ仙人改めキャブ王子です。珍しく当日参加で54秒台に入らず残念がってました。




5番手は、耐久パートナーです。
今回の一番時計、 53秒7を叩き出してました。
クリアがなかなか取れない中、頑張ってました。





6番手は、この方、元全日本ライダーで、1年ぶりのバイクですが、54秒フラットまでタイムを伸ばしてました。
やるな。







ライダー交代は相変わらず押して走ります。一生懸命走って数秒短縮できます。

途中、ライダーがまだ準備できてないのにピットインや、給油が準備できてないのに給油入りなど、戸惑う場面が出て上手くこなせなかったですねぇ。
何周がロスしたかもしれませんねぇ。





結果は8位、7位まであと2秒ほど。
まあ頑張りました。

今回エンジンは走る感じで、ファイナルをロングにした方が良かったですね。
レブるのが早く、伸びなく、ホーム、バックストレートはメリットが少なかったですね。
50Fミッションのもうひとチームのマシンの方がストレートエンドでのパッシングは楽にしてたように思いますね。


ただ、もうひとチーム、ほとんどが全日本を走ったライダーですが、ホワイトラインカットを4回、何回も呼び出されてましたね、日本最高峰のレースをしてたのにいけませんね。
さすがに黄旗はきちんと守ってたと思いますが、
今回レースのイエローはあまり取ってない感じでしたね。台数が多いのは分かりますが、あからさまにゆっくりの車両を抜く以外は取った方が良いとは思いますね。

赤旗が1回でましたが、大きな怪我でないことを願ってました。

今回参加された方、運営等の方、お疲れ様でした。





ホワイトレーシングなブログ
http://s.ameblo.jp/whiteracing2012/