(164)(165)子育て→老親の世話〜 アラフィフ?はいつ落ち着くのか | ツナイデルの「だって高1の息子が昼メシは弁当がいいって言うから」

ツナイデルの「だって高1の息子が昼メシは弁当がいいって言うから」

サッカーバカ1号&2号についての徒然日記。改め、元サッカーバカ1号&そこそこサッカーバカ2号を見守る父の徒然日記。
1号は大学生となりサッカーは観戦するスポーツに、2号は高校部活で細々とサッカー続けてます。

今日は午前半日休暇を取得して、母の入院の付き添いでした。もちろん弁当は作りましたが。



何かのCMで「責任世代」なんてフレーズが使われていましたが、アラフィフはまさにそのど真ん中。でもまあ、どの世代も何らかの責任を負っているわけで、無責任世代なんてないよな。そういえば昔『無責任一代男♪』なんて歌もあったなぁ(←さすがにこれはオンタイムではない。でも『無責任ヒーロー♪』世代でもない笑笑)



公私の「公」では、会社で責任ある立場にいて仕事に取り組み、部下達の生活に責任を持つようになり、「私」では、子育ての出口が見えてきながら、老親の介護がチラつく。そして責任と税負担と物価は上がっていくくせに、役職定年等で下がる給料や薄くなる年金がチラつく。



私(オーバー50)もそんな哀しきアラフィフ世代の典型。子育ての出口が見える前に、老親にガタがきています。まあ、年齢も85だから仕方ないのですが、比較的大きな手術を控え、何事もないことを祈るのみです。




で、疲れの溜まった週後半。



木曜日。頼りになるのはいつメンの揚げるだけ冷凍コロッケ。



でも頑張って「蓮根と人参のカレーきんぴら」と「ピーマンのシーズニング炒め」を作り、ついでにみんなのブログに時々登場する「焼き鮭」を初めて弁当に入れてみました。塩鮭をフライパンで日本酒蒸し焼きして冷凍し朝レンチン。



帰宅後、また強制的に感想インタビュー。

今日の弁当はどうだった?

美味しかったけど、なんかいつもと違った。きんぴら美味い。

鮭は?

あー、まあ美味しかったけど。フツー。



フツーか。自分のおかずには使いたいし、フツーならまたいつか使おう。







そして本日金曜日。



メインは、ちょっとだけいい牛肉が余ったから、極薄く粉を纏わせて、あとはサッと炒め焼肉のタレを絡めて完成。もう、これはフツーに美味しいでしょう。あとはいつメンと、昨日の残りのカレーきんぴらを。



今日のおかずはどうよ?

肉、柔らかくて美味かった。



だよね。