以前のブログにも書きましたが、大2息子1号は現在ゼミの活動で大忙し。土日も含めていろいろと飛び回ってます。
そんな1号ですが、昨晩は残念な結果を持って帰ってきました。1号のゼミではある地方公共団体のイベント企画のコンペに参加していて、諸先輩方を差し置いて1号が中心となって頑張っていたらしいのですが、コンペの結果は不採用。この2か月ほど、土日もなく動いていたのですが及ばず、でした。
そもそも、学生でコンペに参加していたのは1号のゼミだけだったらしく、最初から厳しい戦いになることはわかっていたようですが、今回の件はプロセスも含めてとても大きな経験となったようです。持ち帰ってきた結果通知の書面を見せてもらいましたが、項目ごとの評点がつけられ、評価すべき点、評価できない点がしっかりフィードバックされており、今後のゼミ活動にも役に立つでしょうし、1号個人の成長にも繋がる良い経験となったに違いありません。コンペ結果の決定過程がオープンになっているのはいいですね。
ということで、大きなイベントがなくなってしまったので、昨晩は早速次のイベント企画の即席相談会をリビングにて開催。新入社員に教えるように、気づきを与えるような会話をたくさんしたつもりです。だいぶマトモなことを話すようにはなってきましたが、まだまだ青臭さが随所に。でも、この青臭さこそ若者の特権であり、そこは目を瞑りました。休暇なのに仕事みたいになってしまいましたが![]()
写真は、コンペとは別のイベントでの1号のプレゼン風景(学校提供)ネクタイがイマイチだな。頭頂部の様子ごめんなさい…からもわかるようにプレゼン相手は社会人込みとあって、なかなかなシチュエーション。いつも思うんけど、自分の学生時代と違って良い経験を重ねてるし、ほんと真面目だ。
