昨日は午前中出勤、午後は1号の練習の付き添いでした。
ということで、鎌倉からの移動中に昼メシを簡単に済ませようと思っていたら耳寄りな情報が。なんと大船駅ナカに一風堂プロデュースのラーメン屋があるとのこと。
な、なんと大船駅に?週に2、3回は降り立ちますが、一風堂は無いでしょう??え、あるの??しかも、もう1年くらい経つの??パスタ屋さんがあったところに??
大船駅は笠間口派なので、駅ナカで利用するお店は「NEWDAYS」か「MiniOne」くらい。だから、パスタ屋さんがあった場所にラーメン屋ができたことを知らず、しかもそれが一風堂プロデュースの「TOKYO豚骨BASE」と知ってびっくり。しかも、すでにオープンして1年くらい経つと聞いて二度びっくり。
思い込みとは恐ろしいもので、ずっとパスタ屋さんだと思ってました。ということで早速訪問。やはり人気らしく5、6人並んでいましたが、回転は早くすぐに入店できました。
一風堂では、「白丸&餃子&明太ご飯+ホットもやし(無料)」あたりが定番なのですが、こちらのメニューは少し違うようです。白丸に相当するのが「豚骨プレーン」のようなので、おすすめの「豚骨プレーンらーめん、香油煮卵入り」をオーダー。もちろん「替玉」付きで(苦笑)
お味は、一風堂の白丸をさらにマイルドにした感じで、クセがなく万人受けする味です。そこにトッピングの香油を徐々に溶かしていけば、味と香りのアクセントとなり旨し。麺は博多ラーメンらしいストレート麺をカタめで。キクラゲももやしも名脇役で、煮卵もちょうどいいトロトロ具合です。
餃子とホットもやしがないのが残念ですが、総じて駅ナカでこのクオリティの豚骨ラーメンが食べられるのは嬉しい限り。替玉込みで950円という価格と行列がネックだけど、たまに立ち寄っちゃうかも。
ごちそうさまでした。



