土曜日はサッカーの練習が珍しく座学(勉強会)だったので、我が家のサッカーバカ1号&2号はカロリー消費が少なめ。
それでも、晩飯の希望は「肉」だったので、栄養のバランスとボリュームを考えて、
晩めしに、クッキングパパが作ったのは、
肉巻き2種。
バランスの「アスパラの肉巻き」と、
ボリュームの「厚揚げの肉巻き」。
アスパラは塩胡椒でさっぱりと、
厚揚げは甘辛のたれでこってりと、
味に変化をつけました。
まず、アスパラの下準備。焼く時に火が通りやすいように、シリコーンスチーマーを使いレンジで加熱。茹でるより、栄養が逃げないからいいですね。
使う肉は、しゃぶしゃぶ用の薄切りロース肉。片面に塩胡椒をふり、火を通したアスパラ数本を巻きます。こちら、肉表面への粉ふりはしません。パリッとさせたいし、タレも絡めないから。
後は、巻いたところを下にして焼くだけ。
いい感じですね。
お次は、厚揚げバージョン。
厚揚げを切り、水気を拭いて、軽く塩を振った肉で巻き、小麦粉を軽くまぶして焼きます。こっちは、肉をふっくらさせ、タレを絡めやすくするため粉をふっておきます。
焼き色がついたら、後はお好みの甘辛のたれに絡めるだけ。今回は、醤油、水、味醂、酒、砂糖、めんつゆミックス。煮詰めたところに肉を絡めていきます。
いい感じに照りが出てきたら完成です。
アスパラバージョンは仕上げにレモンを搾って食べれば、豚肉のパリッと感とアスパラのジューシー感がさっぱり塩味で味わえ、ビールのおつまみに最適。
厚揚げバージョンは、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を、良質なタンパク質のかたまりである豆腐でボリュームアップし、育ち盛りの子供にぴったり。こってり照り焼きで、ご飯も進む進む(笑)
ということで、結局はパパのビールとご飯が進んでしまいましたとさ(苦笑)




