【過去の日記移行分】
金曜日は、鎌倉にて若手担当者と昼メシ。
ストレスを溜め込んでいる若者のガス抜きメインのため、店にはこだわらず、若者にお任せ。
連れて行ってもらったのは、鎌倉・小町通り入ってすぐの、
和食の店「なると屋+典座」さん。
不思議な店名ですが、うどんが美味しいお店とのこと。
まぁ、知識豊富な方ならこの時点でピンとくるものがあったのでしょうが、
単なる食いしん坊のツナイデルはスルー。
ランチタイムということもあり、5分ほど待たされて入店。
お店の中は、とにかくオシャレな和食店感満載。お客さんもジョシ、ジョシ、ジョシ。ところによりベテランジョシ。ジョシ人気高いですね(笑)
その理由は、着席してすぐに判明。
メニューには鎌倉野菜のオンパレード。内装も含め、これはジョシは好きだよね。
でも、ランチタイムのメニューは意外と選択肢が少なく、単品はうどん一品のみ800円。野菜からみのセットは2つくらいあるけど、そいつらは1500円くらい。
はい、うどん単品に決定!(泣)
あまり詳しくメニューを見なかったから、
着丼してびっくり。
トッピングに、ケモノの影が見当たりません。
これ、もしや精進料理?
そう、
それもそのはず。
店名にある『典座』というコトバ、わからないので調べてみたら、
「典座(てんぞ)…
禅宗用語。禅林において座具、炊飯、料理を司る僧侶の役職名。重要な役なので高潔の僧が選ばれる。
(出典:ブリタニカ国際大百科事典)」
むぅ、俺が修行僧なら、典座を目指すかな(苦笑)
ということで、
精進料理。
具材は、海苔、揚げ湯葉、練り物、水菜、固めに炊いた大根、
汁は、生姜たっぷりの上品な出汁に葛でとろみがついてる。
愛しの牛肉くんや豚肉ちゃんはどこ?
せめて鶏肉ちゃんやお魚さんは?
いやー、たしかに、とろみのついた出汁は豊かな味わいで本当に美味しかったけど、
いくらダイエット中のツナイデルとはいえ、この昼メシは厳しい。
ということで、
この昼メシの反動も含め、
夜の歓送迎会では、
「般若湯」なる飲み物を、
三次会まで、しこたま飲んだツナイデルなのでした(苦笑)
