少し涼しくなったかと思ったら、またまた暑さが戻り猛暑が続いています。

ダイエットメニューのリクエストをいただいたので少しだけご紹介。

旦那ちゃんは1か月半で10キロのダイエットに成功!!

1ヵ月間はお米を食べず。飲み物も減らしお茶か特保ドリンク。

お豆腐と野菜中心のご飯です。間食はもちろんしない。

朝食は元々あまり食べない人なのですが低カロリーゼリー、果物、ダイエットクッキーなどです。

週に1回は娘ちゃんとバドミントンで汗を流していました。

私にはとても真似できない食生活だけど。

旦那ちゃんは特につらい事はなかったようです。1ヵ月という短い期間なので大丈夫だったのかな??

我流ダイエットなので参考にならないかもしれませんが・・・。

ダイエット中は食事の写真を撮っていなかったので最近作ったメニューを少しご紹介です。



◆我が家で1番人気のあんかけ豆腐ハンバーグ

 材料(4人分)                ①豆腐は水切りしておく
  木綿豆腐 1丁              ②玉ねぎをみじん切りにし、ラップをかけてレンジで3分くらいチン
  豚ひき肉  200g            ③粗熱を取ったら残りの材料と混ぜてフライパンに油を引き焼く
  玉ねぎ   1/2個            ④あんを作る
  卵      1個
  パン粉   1/4カップ          ※ダイエットの時は豚ひき肉、カロリー控えめでいいなら
  塩      小さじ1              合挽き肉を使った方が美味しいです。
  こしょう   少々

 あんの材料
  水      200cc
  さとう    大さじ1
  みりん   小さじ1
  だしの素  小さじ1/3
  酒      小さじ1
  しょうゆ   大さじ2/3
  水溶き片栗粉 少々
 
ラ・プ・エ【La Première étoile】


Cpicon 【焼き鳥屋の裏メニュー】豆腐の豚バラ巻き by GADDEN

 このレシピを参考に豚ばら肉ではなくロース肉を使います。
 味付けは我が家の照り焼きの味で味付ています。

ラ・プ・エ【La Première étoile】


◆ 具たっぷり肉豆腐

  豆腐、牛もも肉、しめじ、玉葱、お麩、糸こんにゃく、ごぼうなどが入っています
  翌日のお昼は残り物の味付けを少し濃い目にしてうどんを入れてうどんすきに!

ラ・プ・エ【La Première étoile】



◆揚げ出し豆腐

ラ・プ・エ【La Première étoile】


◆ Cpicon ご飯がすすむ♪豆腐の蒲焼き風 by KT121


◆産直市で売っている湯葉

 ゆずぽんずやだし醤油で食べると美味しい。私がハマっちゃってます。

ラ・プ・エ【La Première étoile】

写真は無いけどこの他にマーボ豆腐や冷奴を作りました。

冷奴は野菜あんかけにしたり、きのこあんかけにしたり飽きないように色々工夫しましたよ。

豆腐の他におからでかさ増し料理なども作りましたが不評でした(>_<)

豆腐以外の料理はまた後日アップしますね~。

ご飯以外はお肉も普通に食べます。脂が少なめの物を使うようにしています。

揚げ物も量は少ないけれど食べていましたよ!


ペタしてね 読者登録してね