プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高3ミント👦🏻、中3ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

 

 

 

 

 

 

6月始めに住民税の支払い通知が来ました😑

↓↓

 

 

追い打ちをかけるように

今度は

所得税の前払い😱

 

 

いや、去年も来てたんですが

一昨年はサラリーマンだったので

個人で確定申告をしてなかったせいかはてなマーク

所得税の前払い金は

10万円ほどだったのですがキョロキョロ

今回は

数十万×2回

 

1回目の支払い締切が

7月末ですよ滝汗

 

今は話題の定額減税された額が

記載されてるようですが

ほんとに引いてんのはてなマークってぐらいの額笑い泣き

 

 

言っておきますが

1~6月まで

無収入

だったのですよおーっ!ビックリマークビックリマーク

(なんなら投資で大損してるためマイナスガーン

 

払えるわけがないゲロー

 

よく見たら

予定徴収なので

減額申請もできるらしいキョロキョロ

 

ただ、締切が6/30ビックリマークビックリマークゲッソリ

(もっと早くに送ってくれないかな💢ムキー

 

申請に間に合わなかったら

払わないといけない額じゃないのに

(無収入なので所得税はかからない)

予定額を7月末までに払わないといけなくなり

遅れると延滞金を払う羽目になりますゲロー

 

 

ヤバッゲローゲローゲローゲロー

 

 

大ピンチです笑い泣き

 

 

 

プレオ👨🏻の職の件ですが

どうやらほぼ確定らしく

会社側も入社日を6/24にしたいと

考えている模様キョロキョロ

 

しかし、まだ入社の契約書が

送られてこないのです笑い泣き

間に合うのかはてなマークビックリマークアセアセ

 

間に合うかどうかが

結構切実な理由…それは、

住民税の支払い第1回目が

7/1締切なのですが

(全4回)

もし、給料から住民税を天引きする場合、

その締切までに手続きを終えないと

いけないのですビックリマークビックリマーク

(区役所に電話して聞きました)

 

手続きが完了できない場合

第1回目の住民税は

支払い必要ゲロー

 

それ以外の分を計算し直して

給料から引かれていくわけですが

 

第1回目の支払いが

かなり負担なのです笑い泣き汗汗

 

加えて所得税も前払いってなると

 

もう、うちは破産する…ガーン

 

自営業ってやっぱり厳しい…

 

国は誰も守ってくれない。。。えーん

(税金はごっそり持っていくくせに)

 

 

去年は決して低い年収ではなかったのに

引かれる税金が多すぎて

貯金できませんでした。。。

(プレオが大損したせいもあるけどねムキーッ

 

稼げば稼ぐほど

税金で持っていかれる…

(子どもが扶養抜けたらもっと引かれる)

 

理不尽な日本です真顔

(身に染みた)

 

 

…でもやっぱり、

海外の犯罪や災害ニュースを聞くと

日本が一番安心安全な国だなとは思う泣き笑い

(日本も最近は犯罪多いですが)

海外に旅行に行きたいとは思うけど

住みたいとは思わない泣き笑い

 

 

糖質オフ食品は高い~泣き笑い