プレコのブログをご覧頂き、ありがとうございますニコニコ
プレコ👩🏻、プレオ👨🏻

高2ミント👦🏻、中2ブラック🧒🏻

賃貸住まいの4人家族です合格
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますチュー

 

■神社・仏閣巡りのブログ■

神社巡りのブログを書いています音譜

興味ありましたら、ぜひご覧ください照れ

 

最新記事はこちらメモ(2/12)

 

 

 

 

 

 

 

先週、確定申告書類を

税務署に送付しましたニコニコ

↓↓

 

一緒に『青色申告承認申請書』も添付して

返信用封筒入れて送りましたニコニコ

 

 

その返信封筒が今日届きました~爆  笑

 

 

承認の印鑑が押されただけの書類でした笑い泣き

(書類は私が用意した控え)

 

 

一緒に同封されていた紙がこちら

(何か不備があるのかとビビったw)

↓↓

 

来年の申告から書類の控えは返信しないビックリマークビックリマーク

んですってびっくり

 

実は、私は元々確定申告書類は

控え添付していませんでした笑い泣き

しかも10年以上も…ガーン

(返信用封筒を付けずに原本だけ送付してた)

 

実は今までは控えも一緒に添付して

控えを返信してもらうのが

通常だったのかはてなマークビックリマークびっくり

と今更ビックリしました(笑)

 

そして裏面

↓↓

 

e-tax推奨、、

きた~🤣

 

まあね、税務署が大変なのは

ほんと分かるんですよ💦

今年からインボイス制度が始まって

さらに手続きが大変になってしまったしショボーン

(身内が税関係者)

 

e-taxは前からやりたいと

思っていたのですけどねえー

かたくなにプレオ👨🏻が

マイナンバーカードを

申し込んでくれなくてねムキー💢

 

それで今回、e-taxで申請すると

税金控除額が増えるというのを聞いて

ようやく作ってくれることにびっくり

 

…遅いっちゅーねん💢

無駄に税金払ってしまったわ💢

 

まあ、今までサラリーマンだったので

e-tax申請だろうと控除は関係なくて

今年度の申告に限って…ということですがw

 

面談がある日を狙っていて

今日、写真撮って

マイナンバーカード

申請しましたよ

😂

 

申請は区役所から送られた封書の

QRコード読み込んで

ちゃっちゃっと申請完了しましたてへぺろ
(ついでに義実家に行って義両親の分も写真撮って申請しました。

ずっとお願いされていたのに、プレオが作らないからと

後回しにしてた💢)

 

改めて、書類を見たけど

高齢の両親には確かに

申請の仕方が分かりにくいかもな~驚き

(今はスマホもってないしネットもない)

しかも役所は遠くて自力で行けないので

マイナンバーカードの引取りも同伴しますにっこり

 

高齢になってくると

役所での手続きも大変ですネガティブ

 

 

足腰は鍛えておいたほうが良さそうですね💦

(頭のほうも💦💦)