プレコのブログを見てくださって、ありがとうございますニコニコ
家計管理しながら、時々息抜きしながら、
私なりの節約方法を記録していきたいと思いますビックリマーク
(時々失敗話、時々愚痴話…が入りますショボーン
プレコ家族の自己紹介はこちら⇒
プレコ家の家計管理方法はこちら⇒

 

NEWNEWNEW■神社・仏閣巡りのブログ■NEWNEWNEW

 

そろそろ家計簿を新調しなくっちゃ照れ

 

 

通帳ケースも欲しいショボーン

 

 

 

以前、

モバイルSuicaに設定した話を書きました

↓↓

 

カード式のSuica、、、

まだ返却できてません泣き笑い

 

最寄り駅は市営地下鉄ですし、

車での移動が多いので、
窓口に行く機会がない😂

 

まあ、

もう10年以上、経ってるので、

全額チャージ金額は返還されないので、

機会があれば…でいいんですけど笑い泣き

 

そして、またまたプレオ👨の

昔使っていたPASMOが

出てきましたびっくり

 

なぜか2枚も汗うさぎ

 

在宅になって、2年近くになり、

その間、全く使用していません。

 

1枚は記名式で、

4,000円近く

チャージされていましたポーン

(スマホで残高確認できます)

もう1枚は無記名で9円爆笑

(なぜこれを作ったんだろはてなマーク

 

2枚あっても意味ないので、

無記名のほうを

返却しに行ってきました💨

 

そして無事に

全額の509円

が返金されました!!ラブ

(デポジット500円分)

 

カードは窓口で引き取りになりますウインク

 

ちなみに無記名だと、

10年間使用がない場合、

使用不可になりますが、

 

記名式の場合、

半年でロックされ、

使用不可になるとのことゲッソリ

(防犯のためらしい)

 

2年使用してないプレオのカードは

案の定、使用不可になっていたので、

窓口で解除できるとのことで

やっていただきましたウインク

(本人じゃなくても可能)

 

もし解除してなかったら、、、

今後プレオが普通に

電車や支払いに使おうとしたら、

使えなくて焦るということに

なってたわけですねニヤリ

 

…そのままでもよかったかはてなマークニヒヒ

 

いや、でも、

残ってるチャージ金は

お店で使いたい(笑)

(記名式の場合は本人しか

返還できませんので)

 

ネットでPASMO情報見てたら、

2022年、来年の春から

返還する際の

手数料が必要になる

というニュースがびっくりマークポーン

 

以前は手数料をとっていて、

途中から無料にしたそうですが、

また手数料をとることにしたとかキョロキョロ

(カードを無駄に作成しないためはてなマーク

 

早めに気づいて、やってよかったデレデレ

 

というか、無駄にカードを

作らないでほしいわ💢ムキー

 

 

折り畳める手帳が面白い爆  笑

 

中身が自由に替えられる音譜