33歳流産、34歳妊娠、35歳出産までの日々の記録 -4ページ目

33歳流産、34歳妊娠、35歳出産までの日々の記録

結婚7年目の33歳から妊活開始。

2013年10月 初期(10w)流産を経験。
2014年10月 妊娠発覚。しかし翌日から20日以上の出血続く。
2015年6月  女の子を出産予定。

明日から5月。


今は、育児の本などを読んでゆっくりとした時間を楽しんでいる。


33Wは、ちょっとしたトラブルが続いた。


季節の変わり目で肌が敏感になっているのか、

両手の甲に湿疹が出たのだ。 それもまたかゆい!!!!!


体等には全くそういった症状がないのに、手の甲だけ!


右側の手の甲が、左側と比べるとやや症状がひどい。

5日経過してだいぶマシになったのだが、油断禁物。


さらに、33Wの後半には下痢が2日も続いた。


妊娠初期から排便は問題なく、毎日順調だった。


食事療法を続けているので、変わった食事もとっていないのだが、

お腹を壊してしまった。


今は問題ないので様子をみているが、来週の健診でドクターに相談しようと思う。


下痢があり、体重が思ったほど増えなかったが、

べびちゃんは、相変わらず胎動はすごい。


体重管理↓



週末の土曜日に、病院で開催された母級学校に初参加。



夫婦参加が90%以上。



私も夫と参加。

20組以上が参加していた。



対象妊婦は、32W以上。みっちり2時間の講義。



スライドショーを使って、ドクターや助産婦が出産に関して説明。

専門用語がかなりあるので、現地の言葉を100%理解はできないものの、

日本語である程度、本を読んだりして知識を持っているため、

なんとなく解釈・・・。夫は現地人なので、かなりメモをとっていた。


過去には、第1回として17Wまでの妊婦対象のクラス、

第2回として18W~30Wまでの妊婦対象のクラスが

あったのだが、日程があわず参加したことがなかった。


今回は遅かれ最後のクラスへの参加になったが参加してよかった。


お菓子もたくさん置いてあったが、なんせ現地の人のすごいパワーに

圧倒されて・・・最後のほうに取りに行ったら、ほとんど残っておらず。


スポンサー企業からの無料のおむつの配布も、みんな好きなだけとって

私たち夫婦には残らず・・・。

なんとかゲットしたものはこちら!!!




ジョンソンベビーの試供品。


中身は、赤ちゃんのシャンプー(イタリア製)やクリーム(イギリス製)、

CDなどが入っていた。





すでに、べびちゃんのシャンプーは購入済みだが、

試しに今後使ってみようと思う。


今は、べびちゃんのお部屋スペースを準備している。

お布団・お洋服なども、天気の良い日に干して準備済!!


出生届もこちらの日本大使館へ提出しなければならないことを

事前に確認済。


べびちゃんの名前の候補も絞れてきた。


体重管理も順調。妊婦前より、プラス6.8キロだ。

今月もあと少し!!!







約1ヶ月ぶりの健診!!!


日々胎動は感じるものの、べびちゃんが

どれくらい成長しているのか気になるもの。



病院に着いて、夫と診察に呼ばれるのを待っている間、

「今日も可愛いお顔を見せてね~」とずっと話かけてました。



しかし、いざ診察してもらうと、べびちゃんは、

恥ずかしいのか手でお顔を隠して、お顔をぜんぜん見せてくれない。


ドクターも、その間20分くらい背骨や足・手・脳など細かく説明してくれたのだが、

いざ顔の画面になると、手でお顔を覆ってた・・・


残念!!!


今日は、画像なし!!



羊水も正常、全く心配することなし! このままマタニティヨガやウォーキングも

続けて問題なしとのこと。


一安心。


べびちゃんも、平均的に成長しており、2キロを超えた。


このまままだ1ヶ月はお腹の中で大きく成長してね。



妊娠8ヶ月が無事に終わり、今日から9ヶ月目に突入♪♪♪




8ヶ月の最終日(昨日)、哺乳瓶や体温計など、


細々とした育児グッズを買いに、


日本でいう「赤ちゃん本舗」のようなヨーロッパでは有名な


ベビーグッズ専門店へ、初めて行って来た。



平日だったのでとてもすいていて、店員さんについてもらい、

義父・夫・私で質問攻め~~~!!!



その結果、下記のものを日本円で25,000円分買い占めた。

(写真には、まとめて箱で買ったお尻ふきが写っていない)




ヨーロッパ最大のベビーグッズ専門店というだけあって、

イギリス製・イタリア製・ドイツ製などヨーロッパ製品ばかり。


とりあえず、欲しいって思っていたものは、購入できたので満足♪


まだ必要かな~って思っているものもあるので、

購入の検討をして今月中には全て揃えたいと思っている。


新生児の服などは日本から送ってもらったので、助かった。


日本では、出産準備費用は、5万円以内に抑える人が30%超えている

ようなので、私もそれを目標に!!!

8ヶ月もあと2日で終わり~ 毎日あっという間に過ぎていく~


8ヶ月からマタニティヨガを始めたり、育児グッズのリストを作ったりと、


出産に向けての準備をし、べびちゃんを迎える幸せを実感★




なかなかお腹が大きくならないと、準備はまだ先、まだ先って思うけど、


8ヶ月ってもうかなり大きいお腹になってるし、胎動もすごく頻繁に感じるから、


「用意しなきゃ」って気分になる!!!


有り難いことに体もすごく楽♪♪♪

(おなかが張ることもないし、手足がむくむこともない)




以前は、里帰り出産(日本への帰国) も考えていたが・・・


・甲状腺の薬を飲み続けていること(同じ薬を飲み続けたかった)


・糖負荷検査の結果により、食事療法をしなければいけなくなったこと


などにより、このままこちらで出産したほうが良いと判断した。





そうそう、日本の実家からEMSでたくさんのベビーグッズが送られてきた!!



私が実母に、「こういったものを入れて~」とお願いしておいたものたち。


抱っこ紐・べびちゃんの肌着・洋服・布おしめ・・・


もちろん海外でも手に入るけど、ほとんどが頂いたお下がりや、

自分がベビーのときに使用していたもの。

新品はあまりないです。


マタニティバックの中には、入院用のパジャマなどをスタンバイ済み!!


哺乳びんや、体温計などは、こちらで買い揃える予定だ。 





食事療法を続けて1ヶ月が経過  

   (食事療法を始めるきっかけ→ )。


献立のベースが専門ドクターから決められているので、

作るのも慣れてきて、要領よく準備して食事。


とっても良い感じ♪


妊娠前から体重は、約6キロ増えたところ。



順調!!!



マタニティヨガも通い続けているし、体もそんなに重みを感じない。



先週の妊婦検診の際( )、空腹時と満腹時の状態で採血をして、

糖がどのように変化をしているか確認。




検査内容            結果     病院の基準    状態

---------------------------------------------------------


①血液検査(空腹時)  78mg/dL 70 - 105    問題なし


②血液検査(満腹時)  108mg/dL 70 - 120    問題なし


※満腹時というのは、空腹時の採血後、朝食を食べ、1時間後の採血の結果




食事療法の効果も出ており、このまま食事療法を続けることになった。


週に2回はご褒美で、チョコ1粒など食べてもよいし、米も食べて良いとのこと。


ドクターの指示に従って、この調子で妊婦生活を続けよう♪♪♪



もし糖負荷検査 をしていなかったら、尿も、空腹時の採血結果も

全く問題なかったので、好き勝手に欲しいものたくさん食べていただろう。










 

先日、約1ヶ月ぶりの妊婦検診のため病院へ。


べびちゃんは、すでに1,400gにまで成長しているとのこと!!


羊水も問題なく、べびちゃんもとても元気♪



エコーに写ったときは、寝ていたべびちゃん。


ドクターが動かしたので、すごい顔して怒ってた!!


そして、あくびをしたり、手をお顔に持っていったり、

様々な表情を見せてくれた。



こちらは、左足の画像。





左側に5本の足の指。 足の裏もしっかりゲット♪


髪の毛も生えてた。。。エコーってすごい!!!

なんでも見える~


このままスクスク、お腹の中で順調に大きくなってね。





妊娠後期に入り、安産に向けて、そろそろ運動を!!!


気候も春らしく段々と暖かくなってきたし、これから毎日ウォーキング♪


担当のドクターからも、

「経過が順調なので、マタニティヨガをしても問題なし!」

と了解を得た♪


そこで今日は、病院内にあるマタニティヨガコースに初めて参加。


参加者は、現地の妊婦女性7人 + 日本人の私1人 合計8人


担当の先生はこちら↓


かなりスタイルが良くて、教え方も上手で、なおかつ子持ち。


なので、言葉ひとつひとつにとても説得力がある。


参加者の年齢は26歳~38歳といった感じ。

そして参加者は16週~33週とのこと。


そして、周りを見わたしたところ、太りすぎている人もいないし、

みな自分できちんと体重コントロールも出来ていて、

モチベーションの高さが目で見て感じ取れた。


1時間のレッスンで、日本円になおすと1,750円といったところ。

かなり裕福でお金に余裕のある妊婦さんが参加している印象をうけた。


汗も適度にかくことができたし、現地の参加者との情報交換もできた。


毎週1回通う契約をかわした。








食事療法をして10日が経過した。


初日は、食事の用意や時間に追われ、正直ストレスに感じていた。



しかし、3日以上が過ぎたら、どんどんリズムがとれてきた。



特にヨーグルトを食べると、べびちゃんの動きがかなり活発に!!

(ヨーグルトは、1日に2回と決まっている)


食事療法をしていることで、妊婦の食事は、改めて重要だと感じた。

普段は、気がつかないうちに、高カロリーのものを食べていた

ような気がする。また、食事は1日に6回に分けて、

少しずつ食べる方法も知った。



さて、今日は食事療法の専門のドクターに経過の報告を


することになっていたので、病院へ出向いた。



このまま、次回の妊婦健診まで食事療法を続けるようにとのことだった。


よし!! この調子で、べびちゃんのためにも食事がんばるぞ!!



追伸: 日本への里帰り出産を以前は考えて悩んでいたが、

    このまま里帰り出産をせず、この国でべびちゃんを出産したい。







昨日、糖負荷検査で、基準値をオーバーしたため、

食事療法の指導を受けた。


指導に従い、今日から食事をすることになった。


食事の時間、食べるもの・量が決まっている。


今日は、初日のため、ドクターからもらった食事メニューに

よく目を通し、用意した。




8:30 妊娠中に食べると、『べびちゃんが

     健康になる』と言われている

     卵・クルミ・全粒粉パン・野菜は必須。






10:00 乾燥イチジク 1個






12:00 スープ・緑黄色野菜・ヨーグルト・赤身の肉は必須。






15:00 果物・牛乳は必須。





18:00 スープ・緑黄色野菜・赤身の肉・ヨーグルトは必須。




20:00 果物必須。






こうやって初日を終えてみると、やはり、

自分では気をつけていたとは言え、

果物は、一日でもっと食べていた。


果物は大好きなので、バナナ1本、オレンジ1個、

さらに、乾燥のイチジク2個など・・・


これを気に、ドクターからもらったリストに従い、

食事を続けることにする。