33歳流産、34歳妊娠、35歳出産までの日々の記録 -3ページ目

33歳流産、34歳妊娠、35歳出産までの日々の記録

結婚7年目の33歳から妊活開始。

2013年10月 初期(10w)流産を経験。
2014年10月 妊娠発覚。しかし翌日から20日以上の出血続く。
2015年6月  女の子を出産予定。

今朝(金曜日)は、茶色いおりもの等の出血は、なかった。

その後、一日中、出血もなく・・・


経緯は下記のとおり。


-------------------------------------------

火曜日:初めての内診 (内診後、赤い出血)

水曜日:茶色いおりもの

木曜日:茶色いおりもの

-------------------------------------------


私の場合、内診出血と自分で判断・・・

内診の当日を含めて、3日間のみ。本当に少量。

生理ナプキンをあてていたが、あてなくてもよいくらいだった。


いよいよ、明日(土曜日)はまた健診。。。


念のため、入院グッズ等もすべて車に積んで病院へ出発予定。


もしかすると、そのまま入院ってことに~?!


なんか予定日に近づくにつれて、日が経つのが早く感じる。


初期の頃なんて、一日一日が長くて仕方がなかったのに~

火曜日に、初めて内診をされて、その後、トイレで

少量の出血があったので、内診出血だと思っていたら、

翌日の朝、トイレに行くと、茶色いおりものがパンツについていた。


あれ~これって、内診出血???

もしかして、おしるしかな~ 少しドキドキ。


しかし、胎動は相変わらず、すごい感じる!!!


そして、今日の朝も同じ現象。

内診出血か、おしるしか、判断が難しい・・・。


ここ数日で、陣痛が来るだろうと思い待ち構えている。


どちらにしても、土曜日に診察予定なので、また内診されて、

そのまま陣痛がきて、入院かも??? 

早ければ、日曜日に出産かな。


いろんな妄想を頭にしつつ、「べびちゃ~ん、待ってるよ~♪」と

話しかける日々を通常にも増して大切にして過ごしている。


そうそう、乳腺炎のほうはと言えば、アイリン先生に初めて相談してみたら、


「抗生物質は飲まなくていいわ、出産後、様子をみましょう」と。


赤みとしこりを感じて、早2週間。

赤みは、ほぼ消えた。しこりも小さくなってきた。

これも、ジャガイモ湿布のおかげ( )!!!


今は、出産をドーーーーーーーーンと構える!!!

今日は、出産予定の病院で、初めて担当のドクターと面会。

(今まで通っていた系列病院から、今回のドクターを紹介してもらった)



担当のドクター、名前はアイリン。



アイリン先生に会う前に、NST(ノンストレステスト)を

受けるように看護婦から言われ、NSTを初めて実施↓




仰向けでNSTをやり始めたら、べびちゃんが、すごい胎動で

お腹で暴れまくっていたので、ナースがびっくりして、

横向きになるように言われ、横向きになって検査中。


べびちゃんが、暴れるたびに、すごい音が機械から鳴る!!


結果は、べびちゃんの心拍数は正常。

お腹の張りはなしとのこと。



その後すぐ、アイリン先生との診察が開始。

しかしアイリン先生、私の簡単な名前が覚えられず、

私の名前を何度も「みか」と呼ぶ。(私は「みか」ではない)。


妊婦になって初めての内診をすることに。

アイリン先生の指が私の膣内に入り、グリグリされている間も、

「みか、その調子よ、うまいわね~」って。


思わず、「みかでは、ありません!!」っと触診中に

言ってしまった・・・。

(私、名前を間違えられるのが好きではありません。。。)



内診で膣に刺激を受けたため、内診後に行った病院のトイレで、

少量の出血があったが、それも一度だけ。

アイリン先生が言うには、心配することないとのこと。



さてさて、べびちゃんは、3,100グラム!!

先週より233グラムも成長~


ひょえーーー、3キロ超えちゃったね。


羊水も問題ないとのことで、今週土曜日にまた診察に

くるようにですって。これは、そろそろ出産が近いのかな♪




出産予定日まで2週間~!!!


「べびちゃん、一緒にがんばろうね♪」って毎日話かけている。




夫や義母が言うには、だいぶお腹が下がってきているとのこと。


自分ではあまり気がつかないが、言われてみれば


下がってきたのかな。という感じ。




乳腺炎を民間療法(ジャガイモ湿布)でなおすことを試みて、6日が経過。


赤みはほぼなくなったと言える。


しこりがあるのが気にはなるが・・・




今日は、出産予定の病院(今までお世話になった病院の系列病院)で


初めて診察をしてもらうことになっている。





この病院では、22Wのとき見学をさせてもらい( )、

マタニティヨガにも通ったし、母級クラスにも参加した。


助産婦さんがとても良いことで有名で、他の県からでも

出産にくる妊婦さんが多いとのこと。 

しかも施設も整っており、きれい。


私も日本に里帰り出産しないなら、ここで!と決めていた。


乳腺炎のことも今日ここで相談してみようと思う。

(抗生物質を処方されたが飲まず、民間療法をしていること)

母乳マッサージのことも聞いてみたい。









異変に気がついたのは、1週間前の金曜日(5/15 36W3D)。




いつものように鏡を見ながら、


妊娠線予防のクリームを胸にぬっていたら、


右胸(乳輪のあたり)が若干、赤みをおびているのを感じた。


あれ???と不思議に思い、触ってみると、コリコリ・・・



えーーーーーーーーーーーーーっ、なんか硬い。


これが、始まりだった。



赤みをおびている箇所は、熱をもっており、

触ると痛い感じがするが、普通に過ごしていると全く痛くない。

また、発熱もない。



こちらの国では、妊婦は胸のマッサージはしないし、


出産したら、お乳は出るから心配しないようにと


ドクターから言われていたので、


全く、お乳のマッサージをしたことがなかった。



5日後には、妊婦健診があるし、そのときまで様子を見て、

ドクターに聞いてみようと考え、何もせずに健診の日を迎えた。


ドクターに相談すると、「これは細菌が原因で炎症しているわ。

エコーをとってみましょう。乳腺科に予約をいれておくから。」と言われた。



正期産に入り、なんとかここまで来たと喜んでいたのに、


もし、悪性の腫瘍だったら? ガンだったら? と余計なことが


頭をよぎってしまった。



乳腺科にて、胸のエコーを念入りにしてもらったところ(20分くらい)、


小さなしこりがあるとのこと。細菌が原因なので抗生物質を飲めば、


すぐに良くなると言われ処方された。



しかし、抗生物質はべびちゃんに影響はないとドクターは言うけれど、

できれば飲みたくない。セカンドオピニオンを聞くため、他の病院でも

エコーをとってみたが、同じ意見で抗生物質を飲むようにとのこと。



どうしよう、どうしよう。 


ネットで調べてたどりついたのが、ジャガイモ湿布。



①母乳パッドの右上を切る。


②ジャガイモ(小麦粉・酢で練りあわせた)をつめる。



③炎症を起こしている部分にあたるように配置する。





④冷蔵庫で冷やす。

(私は大目に作り、タッパーに入れ蓋をして、冷蔵庫に入れている)





昨日からこの民間療法をやっている。

1日経った感想は、効果あり!!!!!!!!!


赤みが消えてきた!!!!!!!!!!!!!


しこりも小さめで手術は必要なしと言われ、発熱もないのに、

抗生物質を飲むなんて、私には出来なかった。

(夫も賛同)


とりあえず、この民間療法を数日続けて、様子をみようと思う。

べびちゃんと一緒に乗り越えていかないと。











昨日は、2週間ぶりの妊婦健診だった。


べびちゃんは、元気元気♪ お口を大きく開けたり、


大きなお目目をこすったり、私も夫もドクターもメロメロ~


べびちゃんに問題はなく、血圧・羊水等も正常とのこと。


このままべびちゃんの誕生を待ちましょう!!!




さて、べびちゃんの体重は、2週間前より414グラムも増えてた♪

この調子だと、3,000グラムくらいかな~。


私の体重は、昨日の時点でこんな感じ。





食事療法を続けているのが良かったと、

自分ではかなりポジティブに考えている。


しかし、ここに来て実はひとつ問題が発覚した~


乳腺炎。。。今日は2つの病院でエコーをとってもらった。

続きは明日へ。





ついに、待ちわびていた日を終えた!!



これで、べびちゃん、いつでも出てきたいときに、


出てきていいんだよ~~~♪



37週へ突入。私の中で区切りにしていたので、


今日という日を迎えて、まずは一安心。。。



でも、まだまだ胎動もいつもとおり。


元気にポコポコ蹴ってるし、べびちゃんが下がってくる様子もない。


おなかの張りもない。腰や足のつけ根が痛むこともない。



明日は、37週の健診。 どれくらい成長しているかもとっても楽しみ♪



出産に向けての心の準備。呼吸の練習。毎日それが日課。


べびちゃん、ダディーとマミーはもちろん、日本のおじいちゃん・おばあちゃんや、

こちらのおじいちゃん・おばあちゃんもとっても楽しみにしてるよ~~~


私たちの準備は出来てるからね。


安心して元気に生まれてきてね!!!







妊娠して最初の血液検査で、甲状腺TSHの値が基準より

若干高かったこと(基準:0.4~4.5に対して5.01)で、

毎日お薬を飲み続けている(専門医からの診察による)。


お薬を飲み始めてからの値は基準値。

全く問題なし。

毎月、甲状腺の専門医のところに出向き、

血液検査と診察をうける。


専門医曰く、妊婦のときだけの症状で、

出産してからは、問題ないだろうと

言われている(もともと持病ではない)。



-甲状腺の検査日-      -値-          -経過状況-


2014/10/23(6W)   TSH 5.01    10日間25mcg、10日間50mcg服用

2014/11/15(10W)  TSH 0.56    毎日25mcg

2014/12/27(16W)  TSH 2.20    毎日25mcg

2015/02/13(23W)  TSH 1.34    毎日25mcg

2015/03/03(26W)  TSH 1.48    毎日25mcg

2015/04/13(31W)  TSH 1.63    平日25mcg、週末50mcg服用

2015/05/12(36W)  TSH 1.57    平日25mcg、週末50mcg服用



次回の診察は、出産後とのこと。


出産までは、毎朝お薬は服用するようにとのこと。


専門医の指示に従う。



妊娠9ヶ月が終わり、昨日から10ヶ月目(臨月)に突入!!!


ついに、ついにここまで来た!という感じ。



妊娠初期は、不安で不安で仕方がなかった。


2013年の秋に10週で流産を経験し、辛い思いをした。


今回の妊娠がわかったときも、7週目から毎日出血が20日以上も続き、

毎日、本当に目から涙がポロポロ出てた。


しかし、べびちゃんの心臓はとても強く、健診のたびに、

トクトクトクトク!!!!!すごい鼓動。

毎週お尻に注射をしてもらって、毎日べびちゃんとずっと話をしていた。


そして、安定期・後期に入ってから、べびちゃんはとっても元気!!!

お腹の中で、パンチしたり、キックしたり~

私の体もお蔭様で、元気そのもの。妊娠初期の寝たきりの日々とは

異なり、マタニティヨガをして体を動かしたり、ウォーキングも1時間したり。


もうすぐ会えるね。とりあえず、あと1週間はお腹の中にいてね。


37週からは、べびちゃんが出てきたいって思った日に出てきていいよ。


マミーの準備は出来てるよ!!

マミーが陣痛きたとき、べびちゃんは、呼吸できなくて苦しいもんね。

だから、上手に陣痛乗り越えるようにするから。


べびちゃんが出てきたい日があるしね、ダディーもいつでも楽しみにしてるよ♪

ダディーが話しかけたら、ピタっと動きを止めて、ダディーの話を真剣に

聞いてるね!!!えらいえらい!!!



2週間ぶりの健診。


両手の甲にできた湿疹は、幸いにもかゆくなくなり、

湿疹の跡形だけがやや手に残っている・・・。


今日の健診で、ドクターに相談してみた。


下痢が2日続いたがその後問題ないことを伝え、

手の湿疹の跡形も見せた。


ドクター曰く、今は問題ないのであれば、考えすぎないこと。


そのうちなくなるということだったので、私も気にしないことにする。



そして、べびちゃん、前回はお顔を見せてくれなかったが、

今日はなんとか・・・そして大きくなってる~!!!




2週間前の健診より364グラムも増えていた!!

私の体重増加分はすべてべびちゃんへ♪♪♪


羊水の量も正常で、早産の心配もいらないとのこと。


次回の健診も2週間後。

いよいよ正期産の37週のときだ。


残り6日で妊娠9ヶ月も終わりだ。

入院に必要なものを最終整理し、育児グッズも

あと少し買い揃えなければならない。


そうそう、べびちゃんの名前は決定した★

いまは、名前でちゃんと呼んであげている。