いつかの今日の着物。総集… | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

サロン後またブログ放置ですね。スミマセン。

サロン以外での毎日の着物コーデ写真は2月から更新していませんでした〜。サロンのお知らせ以外ではなかなか更新できてないというのもありますがw

着物コーデは最近インスタグラムに投稿したりもしてますので、機会がありましたらこちらもご覧いただけましたら。

アカウント:whitepeony_betty

ユーザーネーム:白牡丹のひろみ



遡って写真残ってるやつを。

{3A7F0510-B95F-4515-8AAC-F7CB6C6EC0D2}
牡丹の昼夜帯してるので、たぶん4月末頃の写真。アンティークのお召しに合わせてます。


{1F80C8B3-CFD0-4113-BC93-726694E2A862}
これも4月でしょうか。
伊勢木綿に塩瀬の名古屋帯は、大名行列柄。

{8620890A-5C47-4AF2-96B8-1E08B3B08341}
キモカワな唐子達がたまりません。大好きです。


{46D77C9F-C7E5-451B-BE22-824D7ED41372}
鱗模様にお馬さんのおもちゃなどの染めらた昼夜帯を締めてるので、子供の日の前なのはたしか。
着物は鞠の模様。
このあたりで前髪切った模様。


{DAD7C043-4515-4A53-8A6B-91109545DCE3}
これは東京キモノショーに行った時。
白×紺のストライプ着物は薄手のウール。
帯はちょっとわかりにくいですが、鯉のぼり柄の漆泊の洒落袋帯。帯留めは龍にしました。

中国の黄河の竜門という滝を登った鯉は龍になるという言い伝えから出来た鯉の滝登りということわざ。登竜門という言葉もここからきてるらしいですね〜。
出世というか、世の子供達がたくましく育って欲しいなぁという気持ちを込めて。


{8C23395F-5BCF-4D1E-80B1-D981A5F7E3CA}
片貝木綿にこれも大名行列柄の塩瀬の名古屋帯。

{E4390461-7B5E-423A-A966-BAAD7F034141}
こちらはブサカワ形です。大好きです。
大名行列も唐子も好きなモチーフなので、地味に集めてます。
ちなみに着物も持ってます。


全部違う着物なのに、見事に全て紺色という。
いや〜。たぶん紺以外にも着てたと思うんですが。たまたま写真が…ですかね…w