着物サロン・白牡丹無事終了! | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

日曜日はここ最近で1番の暑さだった気がしますね〜。
わたしは朝から汗だくでした!さすがにまだ早いかなと思いましたが、この日は麻の襦袢着れば良かった。

ご来店のお客様も暑い中本当にありがとうございました!!

{50FB9270-8F10-4C42-8FF2-F1179326618F}
わたしは帆船柄の単衣小紋に珍しく現代物のしゃれ袋帯。帯留めも帆船にしました。

{973C529B-AB6D-40C0-B3ED-A91AF8A58C0D}
着物はこんな柄ですが、近くで見ないとなにがなんだかです…
半衿は迷いに迷った結果、個人的にはいつもと変わり映えのないビーズ半衿に落ち着きましたw

{A5CF8FA4-275F-4112-B279-D19276C91D36}
現代物はわたしの着る着物と色味やトーンが合わないこと多いのですが、この帯にはわたしの好きな色しか入ってなくてすごく合わせやすい。モダンなダイヤ柄も気に入ってます。


{08AA7591-C1A8-4E19-A1CA-452B3E35C646}
先生は綿の着物に白地の半幅帯ですっきり。


お着物で遊びに来てくださった方々をご紹介!
{CC90A1D7-9A6B-43AB-84C8-232560F3AB63}
麻の葉柄の小紋に藍のグラデーションが綺麗な紬の名古屋帯、カジュアルな絞りのトートバッグ。ひとつひとつ個性のあるものばかりですがまったくうるさくない絶妙バランスです!!色数を抑えているのもすっきり見えるポイントでしょうか〜。
小物とかさりげにサロンで以前ご購入いただいたもの使ってくださってて嬉しいです!おそろの黒ビーズ半衿♪


{A45848DD-832E-43BA-9AAC-D2FDDEF6E30F}
綿麻の単衣と紬の半幅帯の縞の共演!!それぞれの縞の太さが全く違うのですっきり見えますね〜。着物と帯に共通の色があるのもポイントでしょうか!
麻を使ったバックは以前サロンでご購入いただきました!嬉しい〜。


{C84D23CD-0C5D-47D0-8F35-FEB7CCE22037}
いつもかっこよくて素敵なコーデのおふたり。この日はおふたりとも黒メイン!
彼女さま、全身黒なんですが、ところどころのちょい色がこれまた絶妙〜。レースショールを羽織紐で止めるテクにわたしや他のお客様も目からウロコで、真似しよ〜!ってさっそく羽織紐を買って行かれた方も。またまたおそろの黒ビーズ半衿♪
彼氏さまは相変わらず小物テクがいけてます!よーく見るとドクロとか市松模様とか、ビリヤードの玉とか至る所にロックアイテムが〜。そして決してうるさくない!!


{41F99190-0071-48FC-8047-9730C78711D1}
毎回、必ず着物で遊びに来てくださる仲良しご夫婦!おふたりにはいつも癒されます〜。
奥さまはチェックの単衣紬にベージュ系の半幅帯で柔らかい雰囲気に。おはじきの帯留めが透明感とさりげなくキラキラして素敵〜。
ご主人さま、よーく見ると細かい縞の単衣紬。全く違う色でメリハリを、となりがちな所にこの色の角帯を合わせてきたあたりがニクいなぁ〜。さりげなさ、いいなぁ〜。
日差しが強かったのもあり、男性陣はカンカン帽が涼しげでございました!!

この日はみんな単衣でしたね〜。透け感の少ない薄物を着てる方も。全く問題ナシです!


毎回みなさんの着物コーデご紹介させていただいてますが、特にお客様に「今日のコーデのポイントは?」なんて野暮な事聞いてません。
思った事を書いるだけなんです〜。

着物の楽しみ方は人それぞれ。センス、好き、嫌い、本人や見る方、とらえ方も全然違って当たり前。
でもこうやって、あくまでも個人的な見解でですが紹介させていだいていると、みなさんの着物愛に触れられた気がして、嬉しいんです。

初心者の方や、コーデがうまくできない、着れない、なんて方も気にせず、ぜひ着物で遊びに来てください。着物が好き!それだけでいいんです。
一生懸命な方に会うとわたしの胸キュンがとまりません。応援します!
決して、押し付け、強要などはしません。
あなたがどんな風に着物を着たいか、楽しみたいか、何に悩んでいるか、困っているか、ひとりひとりの方に合わせてご相談に乗ります。

小さなお子様がいる方も気になさらずご一緒にいらしてください。着物好きママ、いっぱいいますよ。
時間帯によっては混み合うこともありますので、事前にご連絡いただければと思います。

長くなりましたが、次回のサロンは7/16(日)。
翌日が海の日で三連休のなか日ですね〜。お忙しいと思いますが、ぜひチェックしてお時間つくっていただけたら嬉しいです!

夏着物、浴衣をメインに単衣、厳選して袷も持って行きます!