自分との約束 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

で今月は毎日着物を一枚直すと決めたのに、早速サボり中です…

{E42E9626-3514-4622-A452-DAB00ED60F46:01}
縮緬小紋に薔薇柄の昼夜帯。

{F7CDA2E8-4C7C-4E06-A088-1EC846D48763:01}
何柄?前も載せましたね。前回の白地の染め名古屋帯もよく登場してますが。
八掛が同色の藍鼠色で地味で気にいってます。

{4EF434F7-3661-4D2E-A935-61717FCDE41B:01}
クリムトの絵みたいな色使いとデコな薔薇が好み。着物初心者の時からずっと愛用。
人絹なのでシワ取れなくてちょい滑るのがたまにキズ。
よくこの帯留め合わせます。薔薇と菊。
一見高そですが、プラスチックっぽいし、塗りも漆ではなさそう。


{4A0F4B23-12AC-49FE-897E-03F0F8883EEA:01}
大島紬に昼夜帯。

{82399D73-B984-4C17-98C4-D894CACC95AA:01}
瓢箪となんか赤い実。縁起のいい南天だと思います。

{CEF2CD78-804A-471B-8F69-64EC8D01A906:01}
同色系の地味地味のポイントに帯留め。メノウだと思う。
メノウは茶系のイメージがあるから、これは白っぽい部分が多くて珍しい感じが好き。

サボったぶん明日からがんばらなければ。