みたい映画 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

今みたい映画。花宵道中
とりあえずまだ上映してるみたいだけど、やってるとこ少なくて、時間や場所的にちょっと厳しい…

{C61AB6A9-4DF8-4144-9988-EDADD1D02372:01}
原作はかなり前に出てまして。
わたしは3年くらい前に偶然古本屋で見つけて、いわゆるジャケ買いした小説なのですが、思った以上によかったんですよね。

「女による女のためのR-18文学賞」の大賞を受賞してます。そんな賞あるなんてこれで知りました。

読んで見れば確かに!という感じでしょうか。遊女の話、というのもあって激しい描写多々。しかも女性目線の表現だなぁと思います。
でも、そんなの関係なく内容がとても良いのです。
久しぶりに読み直して涙。せつなくて胸がしめつけられます。

映画化を知ってびっくり。漫画にもなってて、実はとても人気のある作品だったようで。

{BBFC36EE-E476-42EE-A358-C4283DF85419:01}
はい、大人買いしました。

漫画は絵で表現しているぶん、逆にいろいろごまかせるといいますか、表現が和らいでるので読みやすいかも。
でも女性セブンに連載されてたみたいなので、やはり大人の漫画ですかね笑

漫画でもやはり泣いてしまいました…

知ってる方にしか通じないけど、「十六夜時雨」が一番好きです。
{8D2ABED7-938C-4889-BBDA-8C40E1A58743:01}
髪結いの三弥吉がタイプです。わたしが八津でも絶対惚れます。

一番泣いたのは「青花牡丹」ですけどね。

映画はR-15指定だそうで。
安達祐実の朝霧もどんなもんか気になります。
あと、衣装も。

興味のある方、お時間あればみに行ってみてください。そして感想お聞かせください。
小説か漫画もよかったら読んでみてください。