薄物解禁よ。 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

6月後半は薄めの単衣とか、小千谷とかしじら織りで過ごしたけど、今日から7月だから、ちゃんと薄物解禁。
photo:01

虫かごとススキ柄の絽の付け下げ小紋。色がいいのよねー。
しかし、こーいう虫カゴって、コオロギとか蛍のイメージよね。もっと夏真っ盛りな時に着るべきだったかな~
とちと思ったりしたけどまぁいいや。
photo:03

帯は百合の染め帯。
今日もピリって音したから、コイツはどこがほつれたか?って捜したんだけどみつかんなくて。写真見たらわかった。
左肩の虫カゴ柄んとこ、横にピーっと避けて、赤い襦袢の柄がチラ見えしてる…(笑)
ひー。
糸じゃなくて生地がいってしまったわ。これはわたしの和裁力では修復出来ないかもしれない。
去年も夏銘仙とか2,3枚裂けたなー。
なんか最近2枚に1枚くらいほつれたり裂けたり。
わたしってやっぱりガサツなのねー。特にわたしは着物は普段着ってか仕事着でもあるし。普通に着る以上に着物に負担がかかってるのをもっと意識しなきゃな。
せっかく縁があってわたしの元にやって来た歴史ある着物達。これからはもっともっと気を付けよう。

てなわけで、最近は紗のコートとかショールとか移動中はちゃんとひっかけるようにしてます。




iPhoneからの投稿