北斎と暁斎 奇想の漫画 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

めっちゃ久々に彼氏とでかけた。
ここ何か月も休みが全く合わず。
日中まともに一緒にでかけたのって、去年のお花見以来かもしれない…(笑)
何処に行こうか、家を出るギリギリまで悩んだけど、コレにした。
photo:01


北斎と暁斎 奇想の漫画
原宿の浮世絵太田記念美術館
http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/H250506hokusai-kyosai.html

いやー。よかった。
葛飾北斎は、前から好きで、今回、やっぱりこの人はスゴイ!って思いました。自然でも、人でも動物でも、躍動感のある表現や、ユーモア、想像力の高さ、すごすぎる。
photo:02

前回のサロンのチラシの牡丹も北斎。色はちょっと加工しましたが。
去年、リサイクルで富嶽三十六景柄の全通の袋帯を見つけたたんだけど、やっぱ買っておけば良かったな~と今更後悔…

河鍋暁斎は、北斎の影響をけっこう受けてるみたいだけど、動物の擬人化とか、ガイコツがお花活けてたり、三味線弾いてるのとか、より漫画ちっくで可愛かったなー。
北斎漫画の手ぬぐい。
photo:03


買って貰ったー。
みんな憎めない顔してて好き。

原宿も久しぶりだったので、行ってきました、ジャックス!!
大好きな佐藤さん。
着物にハマるまではジャックスでいっつもカワイイビンテージの洋服を佐藤さんに見立ててもらってた。
今でもやっぱりビンテージ好き。カワイイ。欲しいのがあり過ぎた。
テリーちゃんにも久々に会って、いろんな話が出来て嬉しかったー。
着物が好きになり過ぎてしばらく遠のいてたけど、やっぱり大切な人、大切な場所、ロックンロールバイブレーション。
photo:04

この日の着物。
単衣もアンティークの夏帯も、サロンの為に仕入れたんだけど、残念ながら嫁に行かなかったので(笑)、自前にしました。
photo:05

でっかい波紋。
波とか渦巻きとか船柄の夏着物多いから、重宝しそうだわ~。

あ、次回7月のサロンのチラシ、完成。
photo:06

またまた北斎先生の絵を使わせていただきました。
今月からおでかけイベントもやるし、前回、直前で準備に追われてあっぷあっぷだったから、今回はしっかりやるぞー。







iPhoneからの投稿