わたしの季節が来た? | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。


桜が終わって、やっとわたしの季節が来た。
大好きな牡丹柄の着物が着れるー。
正月牡丹は短かったからなー。
これから袷の時期が終わるまでは一日おきくらいな勢いでいきます。

と、いってもそんなに牡丹柄の着物も帯も持ってないんだけどね。
好きだからこそこだわっちゃうし、最近はあまり着物にお金をかけてないから余計なかなか増えない…

photo:01

今日は六本木。
料亭の仕事だと、袖丈長い着物は邪魔でやめてるから、それ以外の時は中振の確立高い。
梅と牡丹の錦紗は、梅の時期にも着てたから、見覚えある方も多いかな。
ちと衿抜きすぎて、おはしょり小ちゃくなっちゃったー。
帯もつい最近お披露目しました、染めの昼夜帯。
photo:02

この前の嵐で若干水ジミが…(泣)必死にスチームアイロンかけたから、締めると目立たないくらいまで回復したけど。

今日は違和感なくこの着物が着れた。
前回はなんであんなに赤は恥ずかしいって思ったのかしら。むしろ、やっぱわたし赤好きだわ。似合うし(笑)と実感。スゴく気分もアガったし。
そう、今月はまだ一日も休みを取ってなくて、今日でやっと13連勤が終わったのだ。
大好きな着物と帯にラストスパートのパワーを貰ったかな。
photo:03


アウターは縮緬の道行。
久々に着たけど、やっぱカワイイなー。もっと着てあげなきゃ。

写真撮ってないけど、今日は牡丹の細工の真鍮のかんざしで、手拭いも牡丹柄。
足元は玉虫色のビーズの草履でございまた。





iPhoneからの投稿