あけましておめでとうございます | 優しくありたい

優しくありたい

認知症と診断された母と共に  

ずいぶん間があいてしまいました。。。

その間、自分自身の体調不良から母のことまで気持ちがまわらず、GHにお任せ状態でした。

大変無責任な娘です。


今年も母のお誕生日をみんなで一緒にお祝いすると言うことで、母と会いました。

会ってしまうと、罪悪感でいっぱいです。。。

結局、がんばって母のお世話をしなくちゃならないな~と思いました。

正直、今の私にはとても重いです。


と、暗い書き出しになってしまいましたが、なんとか自分のからだを大切にしながら、母のことも考えていこうとしています!!



年末年始は、娘がインフルエンザで入院するほどだったので、母と一緒に過ごすことはできませんでした。

妹のところも妹自身が風邪をひいていたので、結局母の外泊は実現せず。

母のお誕生会が新年会もかねてました。


久しぶりに会う母は、私の顔を忘れてませんでした。少しうれしかったです(*^_^*)

相変わらず、名前はわからないそうですけどね(苦笑)

行ったら、すぐ館長に呼ばれました。

最近、弄便がみられ、その日の朝も部屋中大変だったことを知らされました。

お布団は持ち帰ってクリーニングにだしてほしいこと、ベッドパットと代わりのお布団を寝る前に届けて欲しいことをリクエストされました。

そこまで状態が悪化したことに少なからずショックを受け、私が面会に来ないから悪化したような気持ちになりました。。。(T_T)


私の体調が良くなってはいないので、ホテルでお食事会をしたのですが、まず靴を履くのすらできない。。。

車に乗るのも降りるのも一苦労。

あえて、小上がりにしたのが裏目に出て、すべて両脇からかかえて段差をこえる感じでした。

何をするのも自力では無理。

運動機能の低下の著しさに驚きを隠せませんでした。

たたみに座らせることがこんなにも難しいこととは思いもよりませんでした。

それでも、孫達がとても手伝ってくれて、大変なことを乗り越えて、楽しいお誕生会ができて良かったです!!

もしかすると、これが最後の食事会かな~?なんて思っちゃいましたが・・・


トイレに行くたびに体を動かしていたら、最後のほうは介助が少し楽になったので、GHではほとんど動くことをしてないのだな~と思いました。

もっとホームでも運動ができていたら、機能の衰えがもっとゆっくりのような気がするのは、素人考えでしょうか?

今の状態でもっと運動して欲しいと言えないのは良くわかっています。

だから、私が面会に行って運動させなければならないと義務に思っちゃうんです←重く感じる理由ですね。



別れ際、母に「私はあなたに世話になりたい」としっかり主張されました(爆)

こんな冷たい娘でもいいですか?

冷たい娘は、どうやら更年期の症状に振り回されているようです。

何より、ひどい腰痛で歩くのもきついです。

皮肉なことに、母のほうが元気そう!!

体調が不調だと、なかなか前向きになれません。

元気になりたいな~~

そうしたら、また一緒にお散歩に行くのに~~

更年期に効くという命の母を飲んで、体を温めて、豆乳を飲んで頑張ってますよ~~~



こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ blogランキング ←励みになりますので、どちらもクリックよろしくお願いいたします<(_ _)>

いつも、クリックありがとうございます(*^_^*)