〈我が家の子供たち〉
長男 16才
支援学校 高等部1年生
知的障害を伴う発達障害
次男 15才
中学3年生
三男 13才
支援学校 中学部1年生
知的障害を伴う発達障害
〈自己紹介〉
何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。モラハラ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅
一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多め![]()
障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!
ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄
昨日は中途半端にブログを切ってしまいました💦
三男、大きなてんかん発作が起きて、元に戻るまでの時間が長めだったこともあり、こちらが迎えに行くほうがいいか電話で相談。
長い時はダメージが残るみたいで、深く眠ってしまうことがあるのです。
「ギリギリまで寝かせておきますけど、送迎車に乗る時間に動かなかったらまた連絡します」とのことでした。

長男のデイからも電話がかかってきていたので状態を聞いたところ、熱はありませんでした。
なのになぜ早退要請?と疑問でした。
「ゴロゴロしてるし食欲も無かったし早く帰ってゆっくりしたほうがいいかと思って」と管理者さん。
その時三男のことを伝えたのです。「もしかしたら迎えに行かないといけないので」と。
そしたら送ってきてくれるってことになり、「私は不在かもしれないので本人に伝えて下さい」と頼みました。

帰宅した長男から嫌な話を聞き、腹が立ちました。
職員同士で「何がてんかんやねん。しんどそうにしてるって言ってるのに迎えに来られへんなんて!」とブツブツ言っていたそうです。
熱が無い子を迎えに行くより、てんかん発作で動きづらくしてる子のケアを優先するのは当たり前だろ!
中〜軽度の障害児しか見たことないのか?
最重度の大変さを知らないくせに💢
とイライラしました。

しかも私は一人ですべてこなしているのです。頼める人がいるならそうしますよ。
長男にも言いました。
「〇〇があなたの悪口を言ってたよ、と聞かされてどう思う?気分良くないよね?良い話ではないと感じることは伝えないで」と。
この件だけじゃなく、前から「とーちゃんがかーちゃんのことを〇〇って言ってた」と告げ口するんです。
他の子にそんなことやっていたら、無意識に嫌な奴ですからね。

デイの職員さん方も、保護者への愚痴をこぼすのは全然いい。
でも子供たちがいる前で堂々と言わないでもらいたい。
言葉がわかる子たちはしっかり聞いてますから。
ちょうど夫が来ていたので聞こえよがしに言いました
「職員さんたち、子供のことはすべてかーちゃんが一人でやってるって知ってるのかな?誰も頼める人がいないのに、同時に連絡来たらどちらかは後回しにするしかないやろ」

そう聞かされても夫は何も感じないのは分かっていたけど、腹が立っていたので声に出したくなりまして💦
それに、こうしてブログに書いたことでスッキリしました
ちなみに長男は特に体調悪化していません。
何だったんだ!!
いつも読んでいただき

