〈我が家の子供たち〉
長男 16才
支援学校 高等部1年生
知的障害を伴う発達障害
次男 14才
中学3年生
三男 13才
支援学校 中学部1年生
知的障害を伴う発達障害
〈自己紹介〉
何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。モラハラ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅
一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多め![]()
障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!
ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄
昨日は一日中長男にテレビジャックされました。
長男の好きな戦隊ヒーローもの、延々と流れていました。
今日も同じことをするのか?と思っていたけど、午後から映画へ。
なんと三回目のヒーロー戦隊!
何歳になろうが戦隊ヒーローが好きでもいい、と思っていたけど、熱狂ぶりにちょっと引いています💦
時間が許す限り何時間でもず〜っと観ているから、よく飽きないなーって感心。

でも、三男が在宅時すごく困るのです。
おもちゃでは長く遊べないので幼児番組頼り。
でも長男のせいで観ることができないから、三男は時間を持て余して追っかけ回してくるのでした💦
先日16歳になった長男ですが、小学生と話が合うと思います。
早く夏休みが終わってほしいと毎日願うような気持ちですが、地域の学校は9月になる前に新学期だそうで、それを聞いた時は喜んでしまいました
三人とも9月からスタートだと勘違いしていました。

次男は毎日仙人生活。
それを注意しない私もどうかと思いますが、「私は教育に向いていない」と開き直っています。
自分自身シャキシャキ動けるタイプではないし、しっかり勉強をレクチャーできるほど教養もない。
できるだけ子供の気持ちに寄り添うこと。それしかできません。
次男、私から言わなくても「工業科で何のコースにしよう」と言って調べていました。
時間は守れないし、提出物も抜けるし、工業高校を無事卒業できるかな?と怪しんでいますが、とりあえず頑張ってもらわないと。

プログラミングは得意だから設計に進めばいいのに、完全内勤は嫌だそうです💦
かと言って外での仕事をこなせる体力あるか?と疑問ですが、授業体験も行われますので。
工業科の中身がどんなものなのか、そこでイメージできたらいいな、と思っています。
一時は普通科にこだわり、どうしようかと頭を抱えましたが、当初の目標だった工業に落ち着けそうで良かった💨

ダラダラ過ごしている次男ですが、夏休みに入ってから三男に優しくなりました。
といっても、世話をしてくれるとかではありません。
よくイライラしながら「きもいねん💢」と文句を言って避けていたのに、同じ部屋で過ごし、時々じゃれています
今だけの光景だと思うので、ありがたく感じています。
なぜそう思うのかと言うと、学校が始まると健常児の中で過ごしますよね。
比較しやすくなり、三男の異質さをより感じやすくなると思うからです。
長く家にいて三男と顔を合わす時間が長いと、障害について麻痺するというか、気にならなくなるのかな?と思ったり・・・

親も障害の特性にメンタルズタボロになる日があるのだから、きょうだい児が鬱っぽくなるのは仕方ないです💦
障害ある兄弟に対して良からぬ感情を抱くことも。
またいつ仲良くじゃれあう姿を見れるのか分からないので、平穏に過ごせることに感謝です。
(三男が荒れだすとすぐ空気が変わり、嵐のようになるけど💦)
いつも読んでいただき

