〈我が家の子供たち〉
長男 15才
支援学校 中学部3年生
知的障害を伴う発達障害
次男 14才
中学2年生
三男 12才
支援学校 小学部6年生
知的障害を伴う発達障害
〈自己紹介〉
何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅
一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多め![]()
障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!
ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄
長男を送り出してからドタバタ準備。
外出し、用事を終わらせて帰る途中に着信が。
「土曜日なのに誰かな?」と不思議に思い、しばらく考えていたのですが、あることを思い出し焦って折り返しました💦
長男が利用するショートステイの職員さんに、今日デイに行くことを伝え忘れていたのです💦
ふだんは家から出発なので、電話をかけ直した時、すでに自宅に来てくれていました。

もー、マヌケで自分に腹が立つ💢
出発前まで「電話しなきゃ」と頭に残っていたのに!
職員さんから厳重注意を受けました。本当に申し訳ない
今日はたまたま用事ができたけど、土曜日はけっこう忙しいから、こんなミスを防ぐためにも予定を入れないほうがいいと思いました💦
子供たちのことと、自分のことを同時進行は厳しいな。

さて、昨日の記録を。
久しぶりに児相から電話がありました。
以前夫が三男を殴り、鼻から大量出血させたことがありました。
その時に相談させてもらった方が、「その後の様子はどうですか?」と。
三男と夫が接触する機会を減らしている、というか、一緒に過ごす時間はゼロなので何か起きようがないだけ。
そのかわりに私と過ごす時間がかなり長くなったので、私の疲労は大きくなりました。
そのこともお伝えしたけど、直接助ける方法がないからか、「そうですか、お母さんしんどいですよね〜」で終わり💦

しかも「お母さんが頑張ってくれてるから今は落ち着いたようで良かったです」と・・・
良かった?
こっちは全然そうは思いませんよ💨
障害があって手がかかる子供が2人もいるのに、母親が一人でケアすることが解決策じゃいけないのでは。
母親が犠牲になっているのは分かっていて、男親はダメな人格でも見過ごされるって、なんか腹が立つな〜と思いました。
長男の地味な素行の悪さに苦慮していることも愚痴りましたが、「なんでお父さんカード渡すかな」と呆れて終わり。
結局、子育ての悩み、トラブルなどがあっても行政の力で解決に持ち込むのは難しいと悟りました。

ましてやうちは障害児です。なるべく深く関わりたくないのが本音じゃないかと思います。
お母さんが倒れたら終わり・・・みんなからそう言われて頑張るしかない状況に追い込まれる。
児相も、うち以上に大変な事案を抱えていると思うので、母親のメンタルがそこそこ安定していたら大丈夫な扱いなのでしょう。
「結局、本気で困っていても、誰も助けてはくれないんだな」と、あらためて感じただけ。
親子心中とか、家族間殺人とか、起きるべくして起きているんですよ。
簡単に「産め」というけど、その後の援助が少なすぎる。

国が思う子育てのイメージって「放置していても育つ」感覚なのかな?
でもそれって戦後の感覚じゃない?
今は核家族化していて個人情報の意識が高すぎ、他人との接点が少ない時代、昔よりかは子育てしにくいと思います。
だからどうしても親が孤立する。
とりあえず、私からもう児相に電話することはないでしょう。
結局、離婚が一番の解決策ですよね。
離婚したらしたで、男性だけ自由な暮らしができるのは悔しい気がするけど
日々の諸々を耐え抜いているご褒美に、スタバのドライブスルーで「白桃と桜わらび餅フラペチーノ」を購入。
さっぱりした甘さで美味しかった〜
でも何回もわらび餅が詰まるからストローを吸い上げるのが大変だった(笑)
今日はほとんど休憩時間がなく、もうすぐしたら三男が帰ってきます。
今月は悲しいことに長男と三男が同日ショートステイの日がありません (;_;)
次男も残念がっていました。
きついけどしょうがない、全然ショートステイを使えない人もいるし・・・と割り切ります💦
いつも読んで頂き、
ありがとうございます
ポチッとしてもらえると嬉しいです
