イベントバナー



イベントバナー



    

〈子供たちを紹介〉


 長男 15才

 自閉症(軽度知的障害)

 ADHD ・多動症

 支援学校 中学部3年生


 次男 13才

 ADHDっぽいが、今のところ未診断

 中学2年生


 三男 12才

 自閉症(重度知的障害)

 多動症・てんかん

 強度行動障害

 支援学校 小学部6年生





〈自己紹介〉


何の取り柄もないADHDっぽい専業主婦です。アスペ夫とは長く別居しており、シングルマザー予備軍です😅


一人で障害児育児に奮闘しているので、日々クタクタで愚痴多めあせる


障害があっても、ささやかな幸せを感じることかできる大人に育てたい!


ブログを通して様々な人と仲良くしたいです😄





鬱々した土日が終わりました。



今朝も起きてすぐ不安感、頭はぼんやりです。



障害児親は高確率で鬱になると聞くので、私のような状態は特別珍しくはないでしょう。



ただ、更年期障害や毒親からのストレスも重なっていて、尚のことつらいえーん



メンタル不調だけど、今週は予定をすっぽかすことのないよう頑張ります。










土曜日は、物置きに使っていた部屋を片付け、次男の部屋にできるようにしました。



長男だけ一人部屋を占領してたけど、次男はリビングでゲームをしていたのです。



ゲームばかりしているのを見るのは嫌だったからスッキリするはずが、なんか変な心境に。



部屋に完全引きこもりになり、顔を合わすことが激減すると、なんとなく寂しいというか、何をしているのか気になってしまった💦









長男は多弁なので自ら寄ってきて会話が発生するけど、次男は基本無口ですから。



三男が帰ってきて、食事が済んだらみんな部屋に散り、完全に三男と二人きり。



「将来、こんな生活になるんだな。三男とは会話ができないから、人恋しくなるかも」と未来の自分を想像しました。



大変だとか、しんどいと嘆きながら暮らすうちに、いつの間にか成人年齢に近づいていく息子たち。








長男はなるべく早い時期にグループホームにチャレンジさせようと思ってるので、合う施設が見つかれば同居することはなくなる。



次男は働きだしたら質素でも一人暮らしできるように頑張るだろうから、三男と完全に二人暮らしになる日はそう遠くないのかも。



子供が学生でいる間は親子の関係性を強く感じることができるから、しんどくても幸せなんだろうな〜と、ふと思いましたニヤリ










長男が昨夜ぽつり言ったのです。



「とーちゃんは自分を守ることしか考えてなくて、子供のことはどうでもいいみたい」



また一人旅という名目の家出について、夫に言わなくてもいいことをしゃべったのだと思います。



「子供が行方不明になったら親の責任になってこっちが怒られるんやぞ」と言われたらしいです。



前にも似たような会話はあったのに、その時はまだ夫の実態を見抜いていなかった。



知的障害児でも経験を通して人の資質が見えるようになるんだな〜と思いました。









親の負担になりたくない=家出



って発想が自閉症の白黒思考になっていて残念ですけどガーン



「自分ができることは頑張って、まわりの負担を減らす」とは思えないようです。



愛されていない気がして寂しさを感じているのもあると思うので、ちゃんと向き合う機会だと思いました。



しっかり目を見て話すこと。



こちらの気持ちを試すような質問をしてきた時は、ちゃんと愛情を持って回答をすること。










最近、疲れが先になってしまい、聞いてないふりすることもあったし、変なことを言ってきたら怒ってしまうこともありました💦



本当に取り返しがつかないことが起きる前に、育児をやり直すつもりで頑張ってみます。



機能不全家庭は子供にかなり悪影響を及ぼしますし、父親に向いてない人を選んだ罪悪感はずっと残る。



グチグチ言いたくなるけど、もう過去には戻れないですからね。



子供たちが安心して笑顔になれる瞬間をたくさんつくること。今の私にはそれしかできることはないですから。








いつも読んでいただき
ありがとうございます\(^o^)/



ポチッとしてもらえると嬉しいです

 

 


 

 


 


 

 



 



 

 

 

 

 

 


 



イベントバナー